気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

家計のチェック!

f:id:mim222:20221012224023j:image

物も服も買ってないのに何故か貯金できないし、何故か太ってる!私の人生に時々起こる怪奇現象。

 

犯人はだいたい…

仕事帰りの疲れた私。

 

仕事帰りに疲れて頭がぼーっとしたままその時の気分で買い食い。お弁当、サラダ、甘いおやつ、しょっぱいおやつ。アイス+じゃがりことか、ナッツと焼き芋で今日はヘルシーに✨とか飲み物もたまには買うか…とかやってると1500円とかになったりする。ランチしてコーヒー買ったら1日2500円〜3000円食費にかかったみたいな日も。リモートワークの日は自炊するけど、出社して残業するとこんな事はよく起こる。残業が増えれば増えるほど意識も飛ぶし、ご褒美にとか言って出費は増える。

 

全てキャッシュレス化してた時があったのですが、いくら使ったのか分からなくなって失敗。お金の有識者が口を揃えて「意味わからない」という袋分け方式の家計管理の方が自分にとっては楽だし、ゲーム感覚で楽しい。

 

お金の行き先を先にきめて、視覚的に分かりやすく把握できるので楽です。見えてないと把握できないんです。使うお金を見える化して、小さい防波堤をたくさん作る方式。

 

固定費はカード払い。予算が決まっている部分だけ楽天ペイに変えてみたいけど、うまくいくかなあ。

 

f:id:mim222:20221012224037j:image

 

最近の予算を振り返ってみると、生活費15万5千円、積立NISA1万5000円の合計約17万円で生きてたみたいです。把握していませんでしたが、いつかの私が頑張って設計してくれたようです。感謝。

 

適当に使ってたのにマイナスにならなかったのはお金の流れの仕組みを作ったおかげ。仕組みをはじめに作ってしまえばなんとなくそれでまわってゆくもの。

 

生活費はまあまあ安いほうだと思うけど、固定費を除いた食品、日用品、お小遣いなどを9万円でやりくりしていたので、もっとコンパクトにしたい。うまく使えていたわけじゃなくて、ダラダラと買い食いしてしまっていたなんて…!!地方に行く用事がたびたびあって、旅費や雑費で消えたり、婚活で好きでもないものを買ったり、最近はお金をうまく使えていなかった。

 

老後は必死に働いても10万円〜12万円前後の年金で生きることになるだろうに…今から12万円位で暮らせる体質を作ったほうが楽かなって思っている。貯金もできるし、失業保険でしばらくやり過ごすこともできるし。

 

生活費9万円って贅沢しすぎじゃないのとおもっめ、メスを入れてみる。

 

20代前半は食費もお小遣いも全部含めて5万くらいで生きてなかったかな?あの頃の方が、うまくお金使えてた気がする。たまの外食や、食費を抑えて買えた服は宝物のように嬉しかった。

 

ミニマムにお金をつかいながら生きたいのに、だらだら買い食いしてぶくぶく太るなんて…!!蓄財系の人も、ミニマリストさんもみーんなスリムなのに、ものは少ないけど私はぶくぶく太っていく…。

 

自分の行動パターンからすると、大元を締めるのが早い。お給料日ルーティンの仕分けを変えて、食費を減らす!!

 

1w週間1万円(4万円)+予備費1万円、お小遣い4万円とざっくり管理だった物を項目ごとに変えてみた。推定4〜6万円位食費に変えていたんじゃないだろうか?(交際費ふくむ)

 

食費 25000円

日用品5000円

予備費1万円

お小遣い4万円

 

食費を1w5000円にして、週1回まとめ買い方式にして、出社する日はおやつを買い食いできない金額で設定した。

 

10/1から10日ちょっと試してみて…

 

痩せた。

 

1.5キロ痩せていた。食生活は癌になりやすい食品をさけてかなり正しているけど、運動は特にしていない。フルーツは毎日好きなだけ食べているし、おやつはサツマイモを使ってオリジナルのなもなきおやつを適当につくったり。手作りのフライドチキンを食べたり、常に水や野菜でお腹いっぱい。こんなに食べていいのって思うくらい常に何か食べたり飲んだりしていた。

 

市販のお菓子はやめて、りんご、柿、梨、和菓子、プリンは時々食べていた。カフェラテもブラックに変えて、マックは一度も食べていない。チョコレート、ポテチ、生クリームたっぷりのコンビニスイーツ、ポッキー、クッキーなどは口にしなくなった。ご飯は麦と雑穀を半分くらい入れて、いつもよりやや少なめに。パンは泣く泣く食べてない。

 

早く冷蔵庫のものを減らしたいという気持ちと、おかずもラップご飯もあるし、近所のコンビニの不健康なお弁当を食べるのもかなりしないし、冷蔵庫にあるもの詰めるだけだし持っていくか…という気持ちに。お弁当つくるなんて何年ぶりだろう。すごい。

 

あと1万5000円生活費を減らして、1.5キロ痩せたらいいのにな〜。この生活が続けられますように!