送料無料 CLASKA DO クラスカ ポシェット ショルダーバッグ BANK ブラック 日本製 レディース バッグ 鞄 カバン 斜めがけ 軽い 軽量 小さめ シンプル おしゃれ 黒


気楽に暮らしたい。

ミニマリズムで1人で生き抜く。コロナ失業とマッチングアプリ婚活で心折れました。目標は生き抜くことに下方修正したアラフォーのグダグダ。

キャッシュレス管理失敗!家計をこねくりまわす。



f:id:mim222:20210817180937j:plain
キャッシュレス決済でポイントもゲットして、アプリで家計簿を自動化してスマートな日常を!と思ったけど、なんか上手くいかない。

久しぶりのまとまった額のお給料に嬉しくなり、先取り貯金をしすぎてしまった。残念ながら使うための貯蓄口座にいれた15000円を引き出すことに。引っ越しがまた遠のきました。メルカリで頑張って取り戻そうと思ったのですが、なんかしんどくなってしまった。

キャッシュレス生活をやってみて思ったのはどんなにポイントが付こうがクレジットカードのタイムラグが苦手ということ。新しいお給料日のタイミングが後ろ倒しになった事もあり、クレジットカードの使いにくさが倍増!

変動費をキャッシュレスで使うといくら使ったか分からなくなるし、家計のやりくりの成果をもっと分かりやすくしたい。


自分の好みなども振り返ってみて、クレジットカード払いは固定費のみ、服などのお小遣いはデビッドカード、食費や日用品など変動が激しいものは現金で管理することに。


食費と日用品は1週間1万円+予備費1万で袋分けで管理して、余ったら残しため貯金or自由費へ‥という予算を決めてストッパーをかける方針にする事に。

あとは楽天ポイントは減ってしまうけど、楽天で買い物する時はデビッドカードか楽天キャッシュなどを使う事に。楽天ポイントは惜しいけど、そもそも使わないのが1番お得。

あ、足りなかった💦となるより、多めに予算をふっておいて、私は今月〇〇円予算を残せた!という成功体験ができる方式にしてストレスなく予算管理ができるルーティンのほうが自分にはあっていそうです。

女性ならではなんですかね?お給料ルーティンによくある方式なんですが、男性の方は「袋わけする意味分からん。どうせ貯蓄として戻すなら最初っから口座に置いておけばええやん」という声を時々見かけます。

封筒貯金については現金を家に置いておくのはなんか怖いなあと思ったので、現金をついに一回まとめて下ろしてお金の交通整理をして、予算管理をしていけたら。

自分が気持ちよく管理できればなんでもいいと思うんですけど、しばらくはハイブリッドでやって、様子をみたいと思います。

お引っ越しは同額の家賃で郊外の広い部屋に引っ越して‥と思っていたけど、お金を管理していくと今と同じ部屋で安い部屋の方が自分にとってはいいお部屋なのかもなんて思ってきました。貯蓄もしっかりしたいから、お引越しもまだ先になりそう。

断活もさらに進めていきます。