気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

食べないものリスト〜物価高と食の見直し〜

太ったこと、弱っていたところに仲人の無礼な言動にメンヘラ化し、とどめをさされて婚活はフェードアウト寸前ということもあり、このまま1人での人生&老後も1人で生きていけるよう、健康的で小さな暮らしができるよう、今一度食生活と食費の交通整理をしている。

ちょいちょいスーパーへ行っていたけど、1週間分まとめて買う方が賢いのでは?と思いスーパーで買い物してきたけど、「高っ‥!」物価高や、みりんや味噌、お茶、乾物などがキレるタイミングだったこともあり、びっくりするような金額になってしまった。

6000円一週間で1人でこの金額はびっくり。2000円前後をちょこちょこ買う方式だったので大きな金額にならておらずびっくりたまげた。

ちょこちょこ買ってたときもトータルだとこれくらいだったのかな?レシートを片手にチェックしてみたら、臨時出費系が重なり+2000円。以前だったら130円位で買えていた食材が200円前後になっていて高くついたようだった。調味料は自然食品店で売っている水準のものを買っているので高くついたというのもある。

こわっと思って。ネギ、肉、油揚げ、生姜などを小分けにして冷凍保存した。ちょこちょこ使うぞー!!こういうの久しぶり。最近食品ロスしたり、使い切るためにドバッとつかっていたから。昔は良くやっていたんですけどね。

この本をお手本にしながら、家計全体も見直し。固定費は絞りに絞ったので、本にのっている人より下手したら安い。でも私の方が高い項目があって、それが食費。youtubeのお給料日ルーティン動画を見ても、生活費が高い人でも食費と日用品は合計3万円で振り分けをされていた。

リモートワークで自炊が増えたけど、食費は2万円で納めたいところ‥。

そもそも今いくらかかっているの分からない。お給料日振り分けは週1万円でざっくり管理。生活費4万、お小遣い4万、予備費1万円。お小遣いは服や旅行、無印で色々買ったりで消えることが多いけど、特に何もしていない月にも気がつくと2〜3万円なくなっているので食費に消えている可能性大。ふるさと納税で大量の肉と魚ももらっているのに。食費については特に節約はしておらず、ランチに行ったり、好きなタイミングでコンビニスイーツを買ったり、数百円位の焼き芋も好きなタイミングでバクバク食べていた。

実際のところ、いくら使っているんだろう。怖い。あと、太った。ズボンがきついしシルエットが醜い‥。お菓子を食べているのはダメだったと思うけど。

過去の食事を見てみる。








リアル。。ラーメンはおいておいて、ビールは滅多に飲まないし、タンパク質と野菜もっと食べても良いけどそこまで太りそうな食事ではなさそうに見えるから、間食が怪しい。

スーパーに行った時に甘いのと塩っぱいのを購入し、即日食べていた気がする。ポッキー、チョコ、ポテチ、じゃがりこ、生クリームたっぷりのスイーツ、ケーキなどは気軽に食べていました。マックやケンタッキーにもハマっていたし。食事以外の買い食いが怪しそうです。

うん、それだ。

財布をキュッと絞ることに。あとは上記のものはがんになりやすい食べ物のようです。
ケンタッキーはダイエット的にはギリギリセーフな食事らしく、生理前などどうしても我慢できなければケンタッキー(チキンのみ)かなという感じです。

めんどくさいけど、野菜の副菜を常備して、野菜でお腹を膨らませる方式が良い気がしてる。きんぴらごぼうとか、大根の煮物とか。作るの死ぬほどめんどくさいですが…

どうせ食べるなら体がいい物をルーティンで食べたい。がん闘病されたお医者様の記事なども読んで、以下のものをさけた食事を心がけることに。

食べないものリスト

精白された外国産の小麦、砂糖、乳製品

マクロビやっていた時になんとなく避けていたけど、小麦製品を食べるのを辞めたい。

基本的にお米、砂糖など精白されたものは避けるべしというのは変わらずですが、小麦は外国産のものは農薬の撒き方が異なるようで、あまり健康的ではないようです。加えて、調理するときも小麦って、乳製品や砂糖とセットになってしまう事が多いように感じていて、食べ方が不健康になりがちなのかな。。玄米パンは美味しくて辞めるのは時間がかかりそうだから、パスタ、うどん、ホットケーキ、ケーキ、クッキーあたりは食べるのを辞めることにした。菓子パンはもともと食べていませんでしたが、かなり不健康そうです。

玄米パンとポッキーは辞めるのに苦戦しそう。。

ウインナー、ハム、ベーコンなどの加工肉

癌になる食品として、タバコと同じくらい危険なものとしてよく見かけます。カリカリベーコンエッグ、パンと卵とウインナーとコーヒーの朝食など最高に美味しいのですが、健康にはよくないようです。生クリームたっぷりのベーコンカルボナーラとか、健康にはよくないみたい。。

最近はリモートワークで時間がある朝は玄米パン、コーヒー、卵、ウインナー、ブロッコリー、出社の日はヨーグルトを定番にしていたので、メニューを変えないと。。出社する日の朝は時間がないから、茹で卵、りんご、ブロッコリーとかかな。。朝ご飯食は面倒だし、重いしどうしよう。お茶漬けとかでしょうか。うーん。

油であげた食品、炒めた食品

これは私にとってはかなり辛いのですが、高温であげた食品は癌になりやすくなってしまうのだとか。。ショック。


tokuteikenshin-hokensidou.jp


www.maff.go.jp

ほとんどのスナック、洋菓子と距離を置く羽目に…。ケーキは1年に1回ね!とかそんな世界観。

ポテトがダメならサツマイモフライでとか、別の野菜ならokとかじゃないみたい。カリカリに焼いたトースト、ポテトフライ、炒めたもやしなんてのもダメらしい。大好物だし、毎週食べていた。もう、ショックすぎ。。逆に食べても大丈夫そうだったものを書いてみます。

食べるものリスト

玄米、全粒粉などの精薄されていないもの、そば、昔ながらの方法で作った梅干、緑茶、水、発酵食品(味噌、玄米甘酒、納豆)きのこ、生姜、海藻類、こんにゃく、ごぼうブロッコリー、魚、(鶏肉)、卵、キャベツ、ニンニク、大根、にんじん、トマト、ピーマン、にら、大豆、玉ねぎ、ベリーや柑橘類などのフルーツなどは良いようです。上記の食品をメインにチョイスする感じでしょうか。魚や鶏肉でおいしさを+する感じ。白米は大量にあるので、雑穀米をブレンドします。

トマトとナスと魚の全粒粉のパスタとかならセーフかな?食べたい!

www.city.kunitachi.tokyo.jp

伝統的な和食を中心としつつ、全粒粉のトマトパスタや、スパイスカレーなどはokラインかなと思います。玄米パンは美味しいから食べたい‥。調理法は煮る、蒸すが中心で、生、揚げ物は全てジャンクフードと思えといったところでしょうか。みんなと出かける外食はなんでも食べて、日々の家で作る食事のみ健康的なものに変えようと思います。野菜食べていれば大丈夫だと思っていたので、揚げ物 N G、焼くのも微妙はショックです。。

甘いものは全部止めるのは辛いので、果物と和菓子はokにしたい。あんこはok。生クリーム大福などはNG。プリンは漢方の先生がおすすめされていたので、食べようと思う。ちなみに塩分も熱々の食べ物もダメらしいのですが、そこまですると悲しくなりそう。

大好きな朝マックももう食べ納めかな。。ケンタッキーは月に1回位はokとしたい。。。食費はミニマムにしたいけど、まあしょうがないかなあ。。小分け作戦でうまくまわしたいです。