気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

【お給料前ルーティン】締日前日と誘惑との戦い。

f:id:mim222:20221030134935j:image

明日はお給料。今月のやりくり資金の残りは…

 

現金2500円

メインバンク1100円

メルペイ 200円

 

残り3800円

 

出かけなければ余裕なのですが、体がガチガチなので整骨院に行きたい!お弁当用の食材買い足したい!命の源のコーヒーの粉がなくなりそう。美味しいお味噌を下北沢まで買いに行きたい!シンク下の収納用品を買い足したい!

 

今ものすごく誘惑と戦っています。お天気も良いのでお散歩がてら下北沢にいって、発酵デパートメントでお味噌をかって、本屋さんにいって、外でカフェラテ飲みたいです。ボーナストラック内のカレー屋さんもとっても美味しいんですよね。想像するだけで幸せです。

 

最近の趣味はYouTubeのお給料ルーティン動画を見ることと、収納、適当な自炊とお弁当作りが楽しくてしょうがありません。

 

f:id:mim222:20221030134939j:image

お給料前のルーティンとして、1ヶ月分の予算決めと振り分けの作戦会議をしています。これが楽しい。

 

キャッシュレスでポイントもためてスマートに管理!といきたかったのですが、以前キャッシュレス化したところ、大失敗。

 

残金が自分がいくら使えるのか?今いくら使ったのか分からなくなってしまってオーバーしてしまったのです。

 

キャッシュレス派の方はお金の有識者の方が多い気がします。カードはタイムラグがあるし、アプリを使うといっても、マネーフォワードミーなどはタイムリーに使いたければ有料です。

 

キャッシュレスにする場合のメリットはポイントの取りこぼしがない事、現金を引き出す際の手数料がかからない事。年間で考えると大きいけど、自分の場合は1ヶ月あたりの費用対効果で考えると400円〜600円位かな?という体感です。

 

キャッシュレス、特にカードで支払う場合は常にいくら使ったのか?と気にかけてないといけなくて、家計簿をつける必要があると感じました。

 

固定費はカード、その他はデビットカードとアプリでの支払いと役割を持たせることで分けられたら良いのですが、楽天ペイを活用しようとしたところ、積み立てNISAのポイント1%を維持するために楽天キャッシュ経由にしたため、なんだか使いにくくなったため、PayPayにする?モバイルスイカに登録する?とか考えていたら面倒になってしまいました。

 

蓄財系YouTuberの方を参考にして、自分の家計管理が確立されるまではカードは固定費のみにして、変動費は現金管理で楽しんでおります。


f:id:mim222:20221030134929j:image

お給料ルーティンで使ってるケースをそのまま持ち歩きたいと思っていたらメルカリで理想に近いものを発見。不用品を売った売上で購入してみました。

 

 

 

ダイソーで買ったミニ財布があまりにも使いにくくて、食費用財布を拡張したイメージです。

 

家計管理は収入、支出を把握できていて、マイルールがあることが大切だそうです。

 

それが、キャッシュレス&ポイントを効率的に貯められるのであればかっこいいのですが、私は変動費は袋分け方式で、今月はあといくら使える?が目に見えた方が"戦える"のだと分かりました。

 

予算ごとに目減りしていったほうが楽なので、ネット銀行は複数持つとか、アプリでの決済に振り分けるとか色々ではあるとおもうのですが、仕組みを作るのが大変…!メインで使おうと思っていた楽天ペイが、積み立てNISAの引き落としが入る事によって使いにくくなってしまったため、月数百円分のポイントのためなら、今は現金のほうが管理しやすいと感じています。

 

クレジットカード 固定費

メインバンク 給料振り込み&固定費引き落とし用

銀行A 老後時間用(絶対に使わない口座)

銀行B 旅行、引っ越し、自己投資、生活費がどうしても足りなくなった時に引き出す口座

楽天 ペイ 積み立てNISA引き落とし用

メルペイ メルカリの売上で好きな物を買う

 

お給料ルーティンを見ていて、封筒で積み立てるのは危なくないかな?と思ったりもしたのですが、使うためのお金を数千円ずつ手元に置いておくのは真似したいなと思ったりしました。


f:id:mim222:20221030134942j:image

 

現時点ではこんな使い方ですが、もう一歩スッキリ使えたらいいなと思っています。

 

変動費の管理は難しい…!!