気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

小麦粉とのお別れ。

f:id:mim222:20221010202539j:image

20代前半でマクロビオティックや自然食をしていた。当時付き合っていた彼など周りの人からの「なんかめんどくさい」という圧があってやめてしまったけど、あの時基礎を築いていてよかったと思った。

 

マクドナルドやコンビニ食、アイスクリームや市販のお菓子、ケーキを気軽に食べたりなど、30代中頃から食生活が乱れたけど、味噌や調味料は国産の発酵して作られた調味料を使い続けて、自炊するときには市販のルーを使わなかったり、マーガリンや化学調味料を避けた調理はしていた。

 

「食の制服化」をしてメニューを固定しようと思って食についで調べていたけど、自然食時代のご飯でよかったのかも。省庁のHPなど根拠ある媒体に癌になりやすい食事をみて、そう思った。

 

当時はあまり意味がわかっておわらず、「食べるとなんか清々しい」「発酵食品を食べるのが楽しい」とかそんな程度だった。

 

食費を抑えたいからメニューを固定したい。どうせ食べるなら健康なものを…と思って調べていたけど、ここ最近は癌になりやすく、太りやすいものを積極的に食べていたようだった。

 

ハンバーガー、ケーキ、コーン部分がクッキーになってるアイスクリーム、プライドポテト、パンとウインナーと牛乳たっぷりのラテの朝食、生クリームたっぷりのコンビニスイーツ、ポテトチップス、ショートニングとお砂糖たっぷりのチョコクッキーなどなど。

 

なんか最近太ったなと思ってたけど、そりゃ太るわ。色々調べて、危険度が高そうな「精白された外国産の小麦、乳製品、白いお砂糖、加工肉、高温で揚げたポテト」を辞めてみることにした。

 

全部は辞められないけど、クッキー、フライドポテト、ポテチ、菓子パン、ケーキ、カルボナーラ、アイスクリーム、ポッキー、カフェラテ、ウインナー、ベーコン、パスタ、ラーメン、うどん、パンケーキ、カップラーメンなどを辞めてみた。

 

今流行っているカルボプルダックポックンミョンも控えた方が良い組合わせのようです。

 

「小麦、乳製品、砂糖、加工肉」美味しすぎるし、ついつい食べてしまいます。ベーコンたっぷりのカルボナーラ、生クリームたっぷりのケーキ、濃厚なチーズケーキ、マックにコーラ、高級アイスクリーム、チョコとクッキーの組み合わせ…羅列するだけでも美味しそう。

 

これらは「ハレノヒ」のご馳走様として、友人や美味しいレストランで年に数回いただくことにしたいと思います。ケーキはクリスマスとお誕生日でちょうどいいのかもしれません。

 

基本は、雑穀入りのご飯(本当は玄米にしたいところ)キノコやワカメの味噌汁、野菜のおかず、卵か鶏肉か魚のおかず。もしくは白滝を使った麺料理、そば、スパカレーなど。全粒粉を使ったトマトパスタはセーフかな?

 

野菜でお腹をいっぱいする作戦をしていて、Twitterでバズっていた大根の梅煮を普段のおかずにしてみたり、色々ためしてみている。

 

小麦粉への欲求は凄まじく、お好み焼きを卵だけで作ったり試行錯誤。

 

f:id:mim222:20221010203833j:image

キャベツ焼

 

f:id:mim222:20221010202547j:image

キノコの入ったお味噌汁

 

途中で「小麦粉や甘いものが食べたい!!」という欲求が強くなりすぎて、クイーンズ伊勢丹で美味しそうだったボロネーゼとセブンの生チョコアイスを買い食いしてしまいましたが、毎日ポテチとアイスを食べたり、2日に一回マクドナルドを食べたりしていた頃に比べたらまあ良いでしょう。

 

おやつはりんごや柿、焼き芋にして、アイスは1回しか買わなかった。すごい。全部やめるのはしんどいから、プリンは薬膳の方がお薦めされているのを見て時々食べても良いことにした。

 

甘味はフルーツ、甘酒を中心にして、お菓子をどうしても食べたい時は和菓子は食べる。パンはもともと玄米粉か全粒粉のパンを食べていたけど、ほぼ食べなくなりました。乳製品はアイス1個、プリン1個で済ませることができた。

 

1週間ほど続けてみて、途中誘惑に負けたりもしましたが、これまでが不健康なものも口にしていたので、早速1.5キロ位落ちてました。フルーツは食べてお腹いっぱいに過ごしていたのに。すごい。小麦製品の悪いところは、カロリーが高いものとの組み合わせるのが多いところでしょうか。

 

分かりやすいので、精白された小麦、乳製品、白砂糖、加工肉断ちは続けていけたら。食費が嵩むのは残念だけどしょうがないかなあ…