気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

駄目すぎる家計。消えたお金の正体と対策

お給料が出て一安心。
しかし、今月は旅行が控えており、油断できない状況。

前回は、何も買ってないのに何でお金ないの??ととても不思議でしたが、よくよく思い返したらお金使ってました。しかも沢山。無駄も沢山。振り返って過ちを反省します。

アクセサリー資材&レンタルボックス代&ディスプレイ用品購入
→判定 まあ良しとしよう。
恐らく2〜3万円位は使っている。初めは手持ちの資材で作っていたのですが、恐れていた迷走が始まり、アレヤコレヤと色々試しました。レジンの型や本体も買ったので、結構な金額に。クリーマの素材屋さんや貴和製作所を中心に数百円から数千円単位で。チリも積もれば山となる。試行錯誤したおかげで、1ヶ月目からレンタルボックス代と売上の金額だけ見るとやや黒字。アクセサリーは程よく売れてきたので、今後はちょっとした収入源になりそう。何より、良い息抜き、デトックスになっています。

ストローハット&ターバン
→判定 不適切
合計で5000円位。両方ともマウジーで買いました。ターバンはしょっちゅうつけているけど、ストローハットは活用できていない。いけません。

大切な人のお祝い
→判定 OK。こういった事は大事にしたい
バースデイプレゼントで食事をご馳走しました。2人分で5000円位。

Tシャツ2枚
→判定 OK
無印良品で。フル活用しています。

転職活動の交通費
→判定 …しかたない
5000円位。転職イベントや面接の交通費。
企業が展開する事業を見て回ったので結構お金がかかってしまった。けど、そのお陰で面接で話が弾んだ。メーカーなどではうちの製品使っていますか?と聞かれる事もあり、面接前の企業研究は進んで行いたい。

マッサージ&スーパー銭湯
→判定 しかたない
4700円。会社で座っていられないくらいに、腰と膝が痛くなってしまった。

IKEAでクッションを買う
→判定 しかたない
二個で1200円位だったか?
ダニにやられて仕方なく買い替え。

あとは害虫対策グッズやパイプユニッシュ等も購入しました。やはり、なんだかんだ使っています。1つか2つ位ならまあ良いかという出費が重なり、結構な打撃です。

これは、お金無くなる…。
そして把握できてない時点でダメダメですね。

家計を振り返ってみるとら良いとは言えないけど、仕方のない出費も。そんな中、どうしても、どうしても許せない出費が浮かび上がってきました。

それは…ペットボトル&お菓子&コンビニ弁当のお昼代です。どれ位無駄遣いしていたかというと…

ある日の1日

会社の近くのコンビニでペットボトルと職場のみんなに配るお菓子を買う約300円。


ひかれるものは無いけどコンビニ弁当をあさる450円
ついでにアイスコーヒーを買う100円
なんとなくおやつも買う130円


アイスを買う。130円
ついでになんとなくもう一品お菓子を買う150円

しめて1260円。
仮に20日出勤だとすると…25200円。

最悪だ!

判定→最低 即改めよ

最悪の一番嫌なタイプの出費。市販のお菓子が大好きなんです。ゆるむとお菓子の誘惑に負けてしまうのです。

朝コンビニで干し梅を買ってしまったり、
なんとな〜くグミを買ったり。仕事のストレスをペットボトルのお茶をがぶ飲みにぶつけたり、お菓子を買うことで紛らす。

お昼はお弁当をたまに持参したり、ラーメンを食べにいったり、サンドイッチやカップ麺で済ませることもありますが、だらけているときにやりがちなパターンです。

対策

予算を決めて電子マネーで管理
おやつ代、お昼代、ペットボトル代を上限12000円として電子マネーで管理することに。外食分が管理しきれなくなるから、ものは増えるけど財布を2つに分けるのが一番楽。電子マネー管理が上手くいかないようなら、ものは増えるけど財布わけ作戦に切り替えます。

お茶セットを会社に持参
会社では給湯室にマグカップを置いておくのはNG。電子レンジ有、冷水、熱湯は使えるという環境です。

水筒を持参できれば良いのですが、手元に水筒はなく、過去に水筒を買ったけどめんどくさくなってつかわなくなった経験をしているので、紙コップを購入しました。お茶、コーヒー、ココアが飲みたくなる事が多いので、カルディやスーパーで買って会社の引き出しに置いておくことに。用意したものの合計は900円位でしょうか。1日2回は飲み物を買っていたので3日分の予算。管理も楽だし、ペットボトルより美味しいし、経済的。

温かい飲み物を飲むことでコリも少しましになった気がします。

コンビニ弁当の他に冷食のパスタも使う
家からお弁当などを持参するのが理想ですが、続かない時も。全部食べたくないけどこの中で食べるならどれがマシか…とコンビニで選ぶなら、経済的で美味しい冷食のパスタを選択肢に入れてみる。200円前後のものも結構美味しい。

お菓子は個装されたものを買って持ち歩く
一番の問題児、おやつ。1週間500えんを目安に飴、チョコ、せんべい、ハッピーターンなどをバランスよく。ちょっとずつ色んなあじがたべられるせいか、どか食いが減りました。知らない間に1日500円近くお菓子に使っていたので、だいぶ節約に。そしてこんなにお菓子を食べていたことにびっくり!

今月はもっと有意義にお金を使えるように頑張ろう!