気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

ふるさと納税で頼んだ干物が天国すぎた。

f:id:mim222:20210804202141j:image

ふるさと納税で頼んだ干物が届きました。あけてびっくり、鯛などの高級なお魚などどっさり24枚!お魚も大きくて立派です。

 


 

早速サバの干物を食べてみましたが美味しい‥!

 

ラップご飯をチンして、魚を焼いて、作り置きしたきゅうりの副菜を食べて。料理も楽だし美味しいし天国〜。

 

思った以上に大きくて、しばらくお魚は買わなくても良さそうです。最近食費の大半はお魚の購入代だったので、自己負担2000円でこれだけのお魚と、楽天ポイントももらえて納税もされるとはこれは中毒性ありですね。キャッシュレス化に伴い、楽天デビットカード楽天ペイで大半の支払いをしている事もありポイントがザクザク溜まるようになってきました。今年はあと1万円分ふるさと納税ができそうなのですが何を頼もうかな。食べ物だと食べきれないものもあるので日用品も良さそうです。

 


 


 


 

 

美味しいお米やあとは備蓄用のお水もいいかもですね。自分で買うと重いですし。

 

また一つお得な習慣が身に付いたのでよかったです。キャッシュレス化も進んでおり病院か整骨院くらいでしか現金を使わなくなってきました。なぜか定期も現金で買っていたのですがこれを機にデビットカードで買うことに。デビットカードをメインにコンビニなどさっと支払いを済ませたい時は楽天ペイを。現金は月1回数万円下せば問題なさそうです。余った現金は半分は貯金、半分は予備費に。

 

積立NISAは色々迷いましたが、全世界株式〜を満額で積立ることにしました。服や雑貨を買うより積立NISAを買った方が楽しいかもと思ったためです。設定は終わったのであとはほったらかします。

 

slowslow.hatenablog.com

 

 

slowslow.hatenablog.com

 

これらの事を実践していたらお金がへらなくなってきました。生活費は17万円位を目安に。物欲も湧かないし、旅行に行くようなご時世でもないので満額NISA買っておくか〜と思って色々と迷いましたが積立NISAを満額(3万3333円)と現金で貯金を3万3000円行う事にしました。投資と現金での貯金は迷うところがありますが、半々にしておくのが良いようです。NISAは老後まで崩さない、貯金は生活防衛資金なので基本的には崩さないお金です。貯蓄率が高めなので残りのお金は使うために貯蓄をしたり、日々の暮らしを豊かにするために使っていけたら。idecoはやらなくてもいいかなって気もしますが、年収をみながら必要があれば節税対策としてはじめようと思います。

 

メルカリは月3000円位を目安に出品を続けていけたら。メルペイはパルコでも利用ができるので洋服代は今家にあるものを売ったお金だけでまかなって、必要なくなったらメルカリで売って、またメルペイで買ってというサイクルになったら楽しいのですが。

 

それにしてもものは散々減らしたのですが、本当に使っているものって本当に少ない。厳選して残した本すら滅多に開かないし。絶対にいるもの認定したものも時間が経つと大切の賞味期限切れが発生していることに気がつきます。「捨てのK店超え」を楽しんでおります。

 

コロナがまた増えてきて、しばらくは誰も家にこないじゃん!と思ってどさどさ捨てて自分だけのミニマム空間作りを楽しんでおります。 次は何を買おうかな?ではなく次は何を捨てようかな?何をメルカリに出品しようかな?というルーティンになってきました。使用頻度が高く健康に関わる寝具、椅子などの座る場所、食費はお金をかけたいと思っているのですが後のものの使用頻度ってあまり高くない気がする。あと必要なものは1シーズン10着程度の服と一部の食器と消耗品位なんじゃないかな。

 

ジモティで最近また色々出品をしております。テレビも全くみないし、ものを買うなら投資でもやるかというミニマリスト男子のような暮らしになってきていて楽しいです。このまましばらくはミニマリスト 活動を行いたいと思います。楽しい。