気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

重すぎる腰をあげたキャッシュレス化計画。

 

f:id:mim222:20210626153236j:plain

ミニ財布&キャッシュレス生活に憧れていたのですが、〇〇ペイとかいろいろありすぎてよく分からないのでずっと現金生活をしてました。家賃の振り込みをしたりなんだで1日で500円位手数料がかかってしまった日があったのでこれはゆるされない!と思い、おも〜い腰をあげて対策しました。昔は同じ銀行同士は手数料無料か低料金だったのに。銀行にお金を預けておくとお金が減っていく時代になってしまいました。

 

diamond.jp


メインバンクはメガバンクにずっとお世話になっていたのですが、手数料がかさんでいくし、公共料金の引き落とし口座に指定すると時間外でもATM利用料金無料などメリットがあったのですが、それもなくなってしまいました。メガバンクは安心感はあるけどメインバンクとして使用するメリットが見当たらなくなってしまいました。メガバンク&現金で利用していると、お金がどんどん減ってしまう。昔は銀行にお金預けておいたら増えていたのにね。そんな状況経験してみたかったです。

 

 


 

 

働いていると時間外にお金を下ろすことも多いので、毎月平均して家賃の振り込み手数料とあわせると500円〜700円くらい取られている気がします。もったいな〜。お金を頻繁に動かすのは向いていないのかな。メガバンクは貯蓄用の口座として利用していきたいと思います。

 

この数ヶ月で〇〇ペイ、クレジットカード、デビットカードと利用してみて、使い勝手がよかったのが楽天銀行のデビッドカードでした。楽天ポイントがつくし、その場でお金が引き落とされるので使いすぎることもないし便利ですいいですね。先月はアイフォンを買ったこともあり、1400ポイントついていました。

 

固定費は楽天カードを利用しているのでそのままで。クレジットカードに引き落としを集中されておくと、引き落とし口座を変更したい時もカードのみ手続きすればいいので楽でいいですね。

 

楽天銀行も利用状況に応じてステージが決まり、ステージに応じた回数のみ無料で手続きができるので、手数料がかかるのは楽天銀行も同じです。貯蓄用の口座として開設しましたが、サービスを見てみると給料振り込み口座にして、使う口座にした方が良さそうだと思ったので会社に給料口座の変更手続きの申請を行いました。

 

○○ペイ系は、楽天モバイルの電波が弱くて決済ができないという事が多発したためそこまで快適とは思いませんでした。○○ペイ系はサブとしてメルペイと楽天ペイを使ってみようと思います。 

まだ手続き中ですが、メインバンクを楽天銀行に変更して、デビットカード中心のキャッシュレス生活にすることで管理もしやすくなるし、ポイントもたまりやすくなり、無駄な手数料もかからなくなる見通しなのでしばらくはこの方法でいきたいと思います。現金引き出しは毎月2〜3万円程度でいいかもと思いました。

 

私はそもそも家電が嫌いなのですが、格安SIM、保険、プロバイダ選びなどこの手のものが大の苦手で拒絶反応があります。ですがアップデートしていかないと高い料金を取られるカモになってしまう。

 

2つあるメガバンクの口座では①生活防衛資金&老後資金の貯蓄②使うためのお金の貯蓄の2つの貯金を進めていきます。

 

先に積み立てNISA始めた人に聞いたら満額積み立てて、1年半で17万円ほど増えたとのこと。まずは1万円から挑戦してみようかな。

 

月15万円生活はカツカツかなと思ったけど、お小遣いが7〜8万円程度あるので、欲しいものはピンポイントで購入するなどすれば十分生活できそうです。子供の頃を思えば結構な大金です。婚活は無料で楽しめそうなサービスでのみ行う事にしました。余裕のなさやナーバスな気持ちはお相手にも伝わってしまっていただろうな。申し訳ない。

 

小さい暮らしと、仕事が今は楽しいです。お小遣い1万円増やしちゃおうかな。快適を探っていくのは楽しいですね。