気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

【ノーマネーDAY】冷蔵庫の中身が減らない‥。

f:id:mim222:20210815233558j:image

ふるさと納税で24枚干物をいただいたこともあり、冷凍庫&冷蔵庫がぱつぱつに。コロナの騒動で食料を備蓄しがちでしたが、生鮮食品や食べきれない保存食が溜まりがちなので、冷凍庫をからにしようと思って食品の断活にとりかかることに。

 

断活といっても捨てるのではなく、家にある物だけで過ごして食材を食べ切る活動をしています。何にも買わない日です。ちゃんとやるのは久しぶり。

 

 

家にあるものだけで過ごそう!というノーマネーDAYも兼ねた1人イベントを時々開催。好きなんです。

 

さあやるぞ!と取りかかって、6日間。だいぶスカスカになってきたけど、まだ空になりません‥!びっくり。

 

f:id:mim222:20210815233606j:image

1食だけ食べて放置されていたなんつっ亭のラーメン。チャーシューはないけどゆで卵とのりをのせたら美味しかった。

 

 

f:id:mim222:20210815233802j:image

美味しくて大好きなとろっ豆納豆。キムチ、豆腐、きゅうり、さつま揚げと好きなもの全部乗せた手抜きご飯。

f:id:mim222:20210816001731j:image

豚肉のスパイスカレーと久しぶりの晩酌。カレーも沢山作ったので食べ切るのに時間がかかりました。

クミンシードを使い切った!クミンシードを入れて作るようにしたらハッピーホルモン満載って感じでスパイスの効果をより感じるように。クミンシードはそのうちまた買います。

 

リモートワークも重なって6日間3食自炊で過ごしましたが、まだ冷凍庫がからにならない!そして乾物は手をつけていないのに!お蕎麦や切り干し大根、大豆、黒豆、昆布などまだたっぷりあります。

 

コロナを機につとめて備蓄していた時期がありましたが、特に意識しなくても1週間分以上の食材は手元にあるんだなという事が知れて面白かったです。備蓄は3日分でいいかなと思っていて、風邪をひいた時3日間買い物しなくても過ごせる量があればいいかも。

 

 

グリーンダカラ

レトルトのお粥

 

パックのご飯もいいかも。

フルーツジュース

 

心の栄養のために。

 

災害用としてはこれらの物に鯖缶をローリングストックで買えば十分かなあなどとおもってみたり。体調不良や災害以外にも、何もしたくない、仕事で疲れ果てたなどメンタルが最悪な時など精神的な災害の時にも役に立ってくれたりもします。

 

特にお水は、普段はお茶を沸かしているのですが、お茶を沸かすことすらめんどうになる時がある。そしてその日は数日続くので、ドリンク系のストックがあると精神的になんか楽です。

 

乾麺のお蕎麦好きじゃないんだね〜。などと自分の好みを知れたのでよかったです。

 

冷凍庫に玉ねぎ、卵、調味料、冷凍ご飯、魚の干物しかなくなったのでそろそろ買い物に行こうと思います。

 

1人暮らし用の冷凍庫なんですが、いっそもっと小さい冷凍庫でもいい気もしてきました‥。物もそうなのですが、収納を小さくする事と、同じ物を買うというのが無駄な連鎖を無くしてくれるのかもと何にも買わない日をやって思いました。