気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

年収200万円で暮らせる体質づくり。

本屋さんで見て、面白そうだなと思った本が、炎上していた。年収200万円で豊かに暮らす。

年収200万円だと、手取りは14万円位らしい。1ヶ月15万程度でそこそこ楽しく暮らせる体質作りが目標なので、気になっていた本でした。最近は似たような趣旨の本が色々出ていて、楽しく読んでおりました。

女性の平均年収は293万円だそうです。3組に1組が離婚して、未婚率もぐんぐん上昇。何かしら仕事していれば東京で年収200万円稼ぐハードルは低いし、FIREを目指す時は一つの目安になる金額だったり。1人社会に放り出された時に、年収200万円でそこそこ楽しく暮らせるスキルがあれば生存率が上がるんじゃないかな。稼ぎは小さくても貯蓄できる体質が身についたり、失業保険をもらうことになったり、老後年金生活に入っても小さな暮らしがベースになっていれば移行してもストレスが少ないし、不安も減る。

ミニマム界隈や蓄財系界隈だとよく目にする話題だったり、あまり稼ぐ能力がない自分には良い防衛手段だと思っていたんだけど、まわりの人に話すと、けっこう驚かれます。

私も今、月16万円前後で暮らして、残りのお金は蓄財にまわすというルーチンを組んでいるので生活水準は低いほうだと思います。家賃が6万円以下なので都内にしては安い事もあり、それなり楽しく暮らせています。月に4万円のお小遣いと、週1万円の生活費で結構余裕のある暮らしだと自分では思っている。

旅行や結婚相談所に入るなどのイベントがある時はもっとかかってしまうけど、旅行をしたとしても月20万円以上使う事は最近ほとんどないような。まあまあ楽しく暮らせている気はします。コロナで飲み会が減った事も関係あるかも。

月に12万円程度の、年収150万円以下だと一気に辛くなりそう。ですが、老後年金を月12万円もらう水準までいくのは私は難しい気がしていて、月10万円前後で暮らせるような体質作りをしておくか、一緒に暮らせる人を探したりidecoやNISAを始めたり、家賃を下げるなどの対策が老後は必須だと感じている。

貧困と言われてしまえばそうかもしれません。あと、誰か養う人が出てきた場合にはかなり厳しい。女性が生涯1人で生きていくことになった時に、老後年間200万円の収入を得ていれば、比較的恵まれている事のように感じています。小さく生きるスキルは今すぐできる防衛手段なので、このまま続けていきたいです。現役の時は月16万円、老後は月10万円程度で暮らす事を一つの目安にしております。仕事は色々したけど、年収240万円〜300万円位の仕事をほぞぼそ続けるイメージでいるので、年収200万円で暮らす想定でいると、山あり谷ありあっても生存率が上がるかなと思っていて、蓄財をしつつこのまま細々暮らしていけたら。不要なものは持たない暮らしはとても気に入っていて、現金化できるうちにメルカリへ出品する事もこのまま習慣にしていきたい。


自由も良いけど、現実的にはなかなか茨の道です。私は小さく暮らすほうがあっているので小さく暮らす選択をしたけど、小さく暮らす以外の戦術としては、年収を上げる、実家にかえる、結婚するなど世帯をまとめるチャンスがあれば、まとまって生きる事でしょうか。もしくは、家賃を押さえて、物を買わない。

自分にとって、ストレスが少ない方法で暮らせたら。フィンランドを旅した時みたいに見た、フィンランドの人たちみたいに物はリサイクルショップ買ったり、食べるものもシンプルだけど、カフェでお茶をお友達と楽しんだり、ピクニックをしたり、自分のご機嫌を保ってニコニコ笑っている。そんな風に暮らせたらいいかなって思っている。