気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

ミニマリストはもはや習慣

f:id:mim222:20210711233625j:image

結局今年もこの小さな部屋を更新してしまった。いやだいやだといいつつ8年目。この家に来た時は1年も住まないつもりだったのに。ミニマリストの真似事を始めて5年は経つけど腰は重いです。

 

最近は極限系のミニマリストに片足突っ込みつつあります。最近買った気でいたけどもう4年は経ってるタオルケット。夏はクーラーかけて寝ているし、くたっとしてきたのでウエスに。風景になっていると気が付かないものです。

 

8年使ったレースのカーテンはお気に入りだったけど破れてしまったので捨てる事に。こちらも風景になっていたので1年近く放置していた気が。コロナショックでインテリアにまで気が回らなかった。あとは初期にDIYした物を捨てたり、なんとなく現状復帰しつつあります。

 

YouTubeミニマリスト動画を見る&メルカリが習慣になったので、毎週何かしら出品しています。日々のコーヒーブレイクで残高が減っていくメルペイを目にすると何かうって補充しよう!という気持ちに。コーヒー代はそろそろ別で用意しようかなぁ。

 

エスの補充も好きで、無くなりそうになると第一線から引退となる服や布物を探してウロウロ。白と黒の服が8割になり、残りはベージュやストライプの服が少々。黒い服が多すぎて真っ黒で探しにくくなってきたのが難点。服は浪費でしかないから、今後もミニマムにやっていけたら。ワンピース3、ブラウス2、ボトム2、羽織ものその他3位の量に絞れたら良さそうです。

 

キャッシュレス化をしたついでにお金関係の交通整理をしていたら、ベンチャー企業で引き落とされたはずの社会保険が未納になっているという通知が。あちこち問い合わせるはめに。結果的に解決しましたが、労基への連絡を勧められたりで、もうベンチャー企業では二度と働かないだろなと空を見上げました。給料から天引きされているのに社会保険関係めちゃくちゃはここ1年何度もあって。老後は厚生年金が肝になるのでベンチャー企業ではもう働かないと思います。中堅企業以上の会社で契約社員という働き方がわたしには良いのかなの思いました。やりたい事はもう散々やったので夢を見たりやりがいを求めたりしないで仕事もむりなく小さく働いていけたら。

 

在宅ワークで回線の遅さが気になったので楽天ひかりに問い合わせてみた。契約内容を聞いてみたところ、キャンペーン適用はわたしの場合は4ヶ月程度だけど、移転費用を考えると引っ越し後に申し込んだ方がお手頃ですよという案内をされました。9月中に引っ越す?引っ越さないなら今すぐ回線引いたほうがリモートワーク増やせるし環境はよくなる。そもそも楽天ひかりは1年無料。引っ越すにしても転職後がいいよなあ、どうしようかなと思っていたら重なるもので、仕事関係でも先の事を考えないといけない場面が出てきた。「人生のつまり」が動き出している感じがある。ここで逃したら一生後悔しそうなのでうまくやれると良いのですが。

 

とりあえず掴んでおいてね!と自分にいいたいです。ついでに久しぶりのマッチングアプリのアポのお誘いも‥

 

最近はお金と老後の事で頭がいっぱいでしたが「気が早すぎる」と周囲から沢山の突っ込みが入ったので固定費、貯金、習慣の設計はするけどもうちょっと目先の事を楽しもうかな。

 

海外旅行は当分行く空気にならないだろうし、そもそも旅行に行かなくてもいいかという気持ちになってきました。お金かかりますしね。服も新品で高いものを買う事は前ほどしないと思うので、座るところと寝るところにはお金かけてもいいかなと思っています。

 

マルニ木工の椅子。6万円位

 

西川のマットとオーダー枕など。腰が痛すぎて辛い!

 

解約する保険もないので、残りは契約関係、引越し、積み立てNISAを始めるなど苦手分野かつ、重めの内容になります。仕事してる方が楽だし楽しいな‥。

 

同じ状況が10年続いても苦じゃないような暮らしの設計ができればと思います。そろそろどこかに腰を据えたいなあ。