気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

かんたんご飯のはなし。



f:id:mim222:20210620191616j:plain
簡単ご飯のアップデート計画。今日のよるは乾燥じゃがいも粉が余っていたのでミートボールにした。手抜きまくりのワンプレート。残り物の明太子と冷奴、きゅうりも。

以前はフィンランドの人やミニマリズムの影響でご飯を簡単にしたくて、目玉焼きトーストとコーヒーの朝食を気に入ってよく食べてました。

slowslow.hatenablog.com

今でも時々食べるのですが、今思うと炭水化物メインだし栄養足りてないしであまり良くなかったかもですね。鬱っぽい時代だったし。

グルテンフリーをしてみて、小麦なし生活が心地よかったのでこのまま小麦を控えてみようと思う。異常なだるさや眠気はマシになってきている気がする。

うつけしご飯って本があって。

タンパク質、鉄分、ビタミンあたりが必要だそうです。この頃は外食でレバニラ、ラーメン、餃子、生姜焼き定食などをよく食べてた気がするので家にいる時は軽め&コンビニ弁当食べるよりはいいよね?ってテーマだった気がする。

もう一段階歳もとったし、外食も減ったので、かんたんご飯をアップデートしたい!色々考えていたのですが、このメニューが楽かなとおもった。

・雑穀米ご飯(冷凍しとく)
・ワカメとキュウリとジャコの副菜
・焼き魚
・味噌汁(できれば)
・ぬかづけ

楽なメニュー&好きなメニュー。



毎食このメニューでも良いってくらい好き!和食最高〜。気まぐれで大豆、ひじき、納豆、たまご、大根、ごぼう、切り干し大根などを使って。本当は大根おろしも好きなのですが、めんどくさいので、上にあげたメニューならどうにかリピートできる。

同じもの買っていれば食材も無駄にならないし、増えないし。そうしよう。

同じものを買うというのは物欲をおさえるのに効果ありだと感じました。柄違いや色違いなど用途が同じなのにデザインが違うものが集まると物欲が刺激されがちだなと思いました。マリメッコとかアラビアの食器とか!

まあまあバランスの取れている同じものを食べるのが食べ過ぎを減らせるのでは?と思ったりしました。