気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

メルカリとメルpayで減らないお財布作り。

 

f:id:mim222:20200203150533j:plain

 

久々のひとりの週末は暮らしのほころびを直すゆったり時間。季節の変わり目だからか、メルカリで服がよく売れます。よく見ているYouTubeのチャンネルにも洋服の話題が結構出ているので服を売るなら今はいいのかも知れません。セール前ですしね。大物も動いて、今週は16000円くらい売れていきました。ありがたやです。年内に買ったものばかりなのでお買い物の仕方も見直していきたいです。

 

最近は、所有するというよりは、もはや社会から借りてるような感覚です。メルカリっておもしろいですよね。ものシェアアプリとかあったら面白いかななどと思ったりもしました。

 

私もメルカリでジャーナルスタンダードのブラウスを2着買ってしまいました。

 

 

もので溢れていたお部屋も、いつの間にかこれくらいがデフォルトに。現状維持本能でもの多めにいつの間にか戻っていたのが、今は現状維持本能でこの状態に戻したくなるようになった。

 

新しい仕事をはじめて1ヶ月。環境が変わったことで服や物を慌てて買ったり、やっぱりいらなかったかなということがいくつかあった。今の職場に適したものの定量も分かってきたので、暮らしの綻びを直す休日にした。

 

平日は働いて、休日は暮らしを整えて。ああ、幸せ。労働とのバランスがあるから家の時間も楽しめる。朝はSOYJOY、お弁当続きの日々だったけど久々のお魚定食を作った。


f:id:mim222:20210606130030j:image

大根おろしとワカメとジャコの副菜も作ったけど美味しすぎて、こんないいもの食べさせてもらってありがとうございますという気持ちに。味噌汁はワカメと大豆と大根で、お魚はさわらです。コーヒーもおやつに飲みます。水まんじゅうも買いました。幸せすぎか!

 

働き始めて、セブンでコーヒーを買うとか、セブンでナッツや梅干しを買うといった事もストレス発散になってるなと思いました。でもこういうのって無駄なお金なんですが、不要品をメルカリで売って、メルpayでまかなえたらいいかと思っている。

 

お菓子は体に良くないんだけど、日常の1杯のコーヒーを我慢するのはストレスよねえと自分会議で議題に上がりました。かといって無駄なお金を使うのもストレスなので、不用品を売ったお金でかったらいいじゃんと思いました。

 

コロナ失業でこわっと思って削ったのは洋服にかけるお金です。コロナ前から被服費は削りたいと思いつつ好きなのでなんだかんだ買ってました。趣味のミニマリストの流れで1シーズン10着&制服化を目指して服を減らしました。面接も多いし社風によっても服装は変わるのでかいたしたりもしましたがいらないかな?と思った服もあったのでメルカリへ。

 

 

 

 

おしゃれ費(服&靴)は1年間で10万円+手元にある服を原資とし、キャッシュフローのようにぐるぐる回して運用していきたいという希望をもっていました。

 

実際にやってみると、コロナ失業で恐怖心がでたのとお出かけが減ったこともあり、服を買いたいと思うことがそもそも減りました。デパートが閉まっていたりと、新品で買う機会も減りました。

 

その代わりに、メルpay経済圏でぐるぐる物とお金をまわしてオシャレをすることを楽しんでいます。家にある不用品を売る→メルカリやセカンドストリート等でジャーナルスタンダードマーガレットハウエルユナイテッドアローズマリメッコなどを購入→着なくなったらメルカリへ→メルpayでユニクロの新品を購入→着なくなったらメルカリへ。

 

 

マワハンガーで点数を制限しているので、ハンガーが足りなくなったら何か捨てるか、売るか~というルーティンが自然発生しております。

 

こんな感じであまり現金を使うことなくおしゃれを楽しんでいます。シャネルのヴィンテージイヤリングを買ったり、土屋鞄やマザーハウスで黒のレザーバッグ欲しいなとは思うのですが、まあまたそのうち。やりすぎるとお金のある人と価値観が合わなくなってしまうので、年間予算10万円の中から、土屋鞄やマザーハウスのバッグは買おうかなと思ってます。選択と集中で使うところには使えたらと。

 

メルpayで買いたいものは「無駄遣い」にカテゴリされるようなものです。だらだらお金を使いたい時もあって、それらは小さな幸福度に繋がったりもします。生活レベルを落とさなきゃいけない時にストレスを感じがちな部分なのかなと。

 

これからお給料日ルーティンをやろうとおもっているのですが、今考えているのは15万円生活費を残して、あとは貯金か投資!というストイックなルーティンに入る予定です。

 

なのでメルpayはもともと家の不用品なので、ゆるゆる使うお金にしたい。ドラッグストアでお化粧品買ったり、入浴剤かったり、IKEAのフードストアで食品を気分で買ったりとか。

 

心のゆとり繋がるけど、生きていくのに必須ではないものたち。

 

今週は無印良品UNIQLOの服、本、ヴィンテージ品などで16000円分位売れました。毎月4000円くらいはメルpayに入ってくると減らないお財布になるかなと思ってみたり。本は1200円くらいで買った本が1000円で売れたのですが、メルカリで手放す前提なら紙で買うのもいいかなと思った次第です。

 

お金のことはしっかりと考えるようになりました。お金の入口、出口、継続性などです。メルpayは小さなお金のコントロールなのですが、仕事、家賃、食費などせめるためのお金も大事にしながら残りの人生1人でも生きていけるように考えていきます。

 

今はいいけど、働き方も大切。派遣や非正規はデメリットも大きいので長くはしたくないなと思っていたり。このあたりはまた今度。