気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

がらーんが気持ちの良いお正月。

f:id:mim222:20210101124616j:image
あけましておめでとうございますの日になってしまった。テレビも片付けてしまったしお正月の実感ないなあ。でも気持ちがすっきり気持ちがいいなあ。

 

片付けまくったせいか過去1番ものが少ない部屋になって気持ちがいい。コロコロや使ってなかったマッサージ用具など蛍光ピンクのものを捨てたり色のミニマリズム進行中なのもあるかもしれない。

 

今年も1人のお正月です。クリスマスあたりは気候のせいか気持ちと体調が鬱々としがちですが、お正月あたりになるとしゃきっとなるのでお正月すきです。

 

お正月の定番、トーストとハンドドリップコーヒー。目玉焼きトーストにはまっていたけど、最近ハムエッグにはまっていてその延長線上で作ってみたらてんとう虫みたいになってしまった。

 

パンは近所のパン屋さんで駆け込みで買えたキャロットパンと、無添加のハム、コーヒーはちょっと贅沢してずっと気になっていた森彦コーヒーを買いました。

 

食器は色のミニマリズムもあって新調したイッタラティーマ白。

 

マグカップはブラックパラティッシです。

 

ブラックパラティッシは柄のミニマリズムにより、キントーのミルクマグに買い換えようかなとも思うのですがやはりかわいいですね。

 

私の今の状況的にはYahooのニュースや東洋経済オンラインなどで、かわいそうな貧困女性としていくらでも記事がかけそうですが、質素ながら好きなメニューと好きな食器で食事をしてあたたかい家でスマホで好きなものをみたり、自分的には十分かなあとも思ったり。

 

森彦コーヒーうましです。

 

コロナの前、当時は意識出来てなかったけどバブルで景気もよく手を伸ばせば正社員の求人もいっぱいあったし、私みたいな人間にもお金はそこそこおちて来てたんだなと。勇気があればどうにでもなった感じ。

 

1人での海外旅行も、仕事も、新しい自由な生き方も。幸せに生きるには飛び込む勇気とマインドが大切な時代だったという印象。

 

リーマンショックあたりの負の残骸を断ち切る為に、自分の生き方を変えたくて、ぽんぽん新しい事に飛び込んでいってました。さあ仕事が面白くなってきたというところでのコロナだったのでがっくりきちゃいましたね~。

 

そろそろ転職もしにくくなってくる年齢だし、先のことも考えながら年明けから徐々に動いていけたら。

 

でも今はすっきりして気持ちいいです。

 

説明会に行ってきたところも凄く良くて、週4の正社員、副業OKの会社で比較的安定している会社で長く働く人が多いようです。いままでやってきたこととこれからやりたいところの中間くらいです。福祉と企業の間くらいの会社なので、この先の事をアドバイスをくれたりもするそうです。

 

コロナで少なくなってきたかもしれないのですが、経営者の方や子供を持っている人事の方とかその人の幸せやキャリアを考えてアドバイスをくれる方も時々いて、面接や説明会も楽しい時間だったりします。

 

人に優しい社会や、人に優しい人でいるためには、安定してしっかり稼ぎ、自分自身が幸せであることが大事だなと痛感した昨年でございました。

 

私は個人では企画を、仕事では役割を果たすバイトみたいな感覚のほうがあってるのかなと思っていて、手に残る何かが今のところ履歴書上で分かりにくいのをどうにかしたいところ。

 

辛酸をなめまして、雇用保険死守、厚生年金は受給資格をみたす10年はせっかくなので払いたいなと思ってます。結婚出来たら必須にしなくてもいいかもですけど、制度も調べて頭をクリアにしたい。

 

デザインや広告的な手法でわかりやすくブランディングした方がいきやすいかもしれませんね。

 

お部屋も人生もがらーんは気持ちいいものです。今年もよろしくお願いします。