気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

平日の夜の暮らしの滞り解消活動。



f:id:mim222:20210627154217j:plain

夏になったのでハッカ油を買ってみた。繰り返しリピートしている。良い香り。薬局でお手頃に買えるのもいいところ。

ワンピースを会社でひっかけてしまい、びりっと音を立てて破れてしまった。

こんな事ある?そんなに好きじゃないけど使い勝手が良い。メルカリに出すほど知名度のあるブランド物でもないし、でも着てるからなあとモヤモヤしていたので、やった、捨てられる!とワクワクしながら帰った。破れたワンピースを着ているのにワクワクするなんて我ながら変な人かもしれない。

帰ってワンピースを捨ててすっきり。次は無印で見かけたときめくワンピースを買おうかな。

昨日の残りの大根と鳥肉の煮物を温めて、厚揚げステーキを作った。自炊のご飯とデザートに西瓜までいただいてしまった。平日の夜なのに健康的なご飯を食べさせていただいてありがとうございます。甘味は果物でとるようにしてから、アイス、ポテチ、チョコレート、生クリームたっぷりのコンビニスイーツを欲しがらなくなった。良い傾向。

簡単自炊で時間が余ったので、机を見渡すと、面倒でほっといたままの手続きの封筒が目についた。ああ〜めんどくさい。と思ったのでえいっと片付ける事に。書類を書いて、コピーが必要な書類をガサゴソ探して、コンビニでコピーを取って、ポストに投函するところまで終わった。すっきり。

お給料日の関係でお金の手続きができるのがお昼休みだけなので、スムーズにできるようお金の流れを整理してメモをした。今月は自転車操業、来月からはそこそこ貯金もできそう。生活水準は上げずにこのまま暮らしていけたら。厚生年金をしっかり払って、貯蓄を習慣にして、12万円前後で暮らしていける体質になれば老後の不安も減るかな、なんて思ったりしている。派遣はなる早で卒業せねばですね。派遣会社の担当者の圧に負けず、損せずうまくやれたら。

引越ししたすぎるけど、お金のことに真剣に向き合うと今の家はとてもコスパの良い家だということに気が付きます。更新料金が破格に安い。2年に1回家賃+火災保険料を今後ずっと払っていくとなるとかなりの出資になる。広い家は憧れるけど、今の家にいるか、引越して家賃を下げるも捨てがたいです。予算の関係で最速でも10月ごろになるので価値観の整理と電卓をもう少しはじきます。


仲介業者に「相見積もり」をとる以前に今の家に残るか、引っ越すかの比較もしたい。1年以内に契約社員か正社員で転職予定なのでその時に引っ越すほうがいい気もします。

今ある選択肢で、最善を決めて、嫌だ嫌だのぐずぐずから抜け出したいと思います。

iPhoneに変えたのでoppoはGEOに持って行き、8000円ほどで買い取っていただけました。家電が苦手でいつも手元で数年ほっといて0円で引き取ってもらうことが多かったけど、早く手放すとまあまあな金額になるんですね。

お風呂の掃除、床の掃除、キッチンも軽く拭いて平日の夜にしては上出来です。ああすっきりした。

oppoと手続きの封筒がずっと念を発していたので片付けてすっきりです!先延ばしにしている事や、見て見ぬ振りしているもの、他に何かあったかな〜。明日も何か片付けたいです。