気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

コロナ不安買いの食材を食べ尽くし

f:id:mim222:20200607173451j:image

長引くコロナですが、物という意味ではだいぶ混乱は落ち着いてきた気がします。

 

マスクが買える、アルコールジェルが買える、トイレットペーパーが買える。

 

食品の買いだめは、少しの備蓄以外はもういいかな?と思って食べて消費して、買い物も控えるように。

 

冷凍した食パン、豆、小分けにして保存した野菜とか、麺などもせっせと食べています。パンはフレンチトーストにしてみたり、コロナの時は不安でなにもする気にならなかったけど、レトルトの食材は好きになれないから、時々保存食は作ろうと思った。

 

昔ながらの伝統食や保存食は体にも良いし、やっぱり好きだなあと思ったり。不安だから買ったレトルトを食べていた時は吹き出物が多くて嫌でした。

 

 

 

物の不安がなくなって、次は経済の不安がなくなると良いのだけど。いろんな人に聞いたところ、私の身内だと週1リモート出勤、6月いっぱいは出勤停止、週1のみ在宅、コロナの間も三密でバリバリに稼働などまちまちでした。派遣社員であってもまだリモート中って人が多いかな…。派遣の採用面談が全部なくなったなんて話も聞きました。

 

自粛があけて、採用面談が進む大学生、内定もらえました!など明るい話も聞こえてくるようになってきたかな。

 

どこに所属するか?なにを仕事にするか?などこういった災害の時に顕著に自分の選んだ道が突きつけられますね…。

 

動きたくても動かないのはしょうがないので、出費を削ったり、次の行動を決めたり、婚活したり、たくさんある時間をつかって考えたいと思います。

 

突然隠居したり、好きに生きることでみちをひらいてきたけど、いざという時が来たらどうしようと、どこかで不安がありました。そして、景気は良いはずだった今年に来たまさかの事態。

 

仕事で忙しくしているはずが、こんな事に。まさかアプリで真剣に婚活する羽目になるとは…!まあ、でもこれも自然の流れなのかなあ。

 

仕事、家族、パートナーって大事なんだなあと震えています。

 

 

固定費を8-9万円に落としたくて頑張った見ているけど、誰かと一緒にすむとかのほうが安いし、独り身って本当にコスパが悪い!

 

面倒で後回しにしている、楽天モバイルへの乗り換え、メルカリで海外で買いすぎたマリメッコを売るなど今月中に対応…したいな。しないと!

 

節約しつつも心の栄養になるようなものにはお金を使えれば…。動ける時に動いてしまおう〜。