気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

なかしましほさんのレシピでプリンを作る

お金はないけど、時間はある、家にいっぱいいても怒られない。

すこしづつ世の中が動いてきた今の生活を気に入りはじめてしまった。

 

油断はできませんが、せっせと、幸福にもカウントしていなかった日常のなかの小さな楽しみを満喫しています。大好きだったご近所の昔ながらの洋食屋さんでおいしいランチを食べたり、体のメンテナンスに通ったり。そして、すこしおしゃべりもします。

 

おしゃべりが一番のご褒美かもしれません。

 

おしゃべりと美味しいものは、心の栄養なんだなと痛感しました。気持ちに余裕ができたからか、おやつを作る元気がやっと出てきた。

 

自粛中、小さな楽しみにしていたなかしましほさんのツイッター。なかでもプリンがとてもおいそうでおいしそうで。作りたくて。

 


 

 

でも、コロナからくる先行きの不安で何もする気にならなかったのですが、ようやく作り元気が出た。写真は撮り忘れましたが、お砂糖をあまり使わないのであっさりと美味しく、お砂糖、卵、牛乳と材料もシンプル。

 

カラメルを作った後のお鍋洗うの面倒なんだよなあと思っていたけど、野田放浪の容器なら、そのまま火にかけられるので後片付けもらく。

 


 

 

簡単でとても美味しかったからまたつくりたいです。特に収入についてはもとの暮らしに戻さなければ・・!とかなり焦り、もろに煽りをうけ、数ヶ月ほど気を揉みましたが、社会保障もこれなら、私の手にも保証は届くかも?というものも見えはじめました。

 

ゴリゴリにスピーディーに新しい業態を作り営業活動を行う、諦めて派遣や転職活動をするなとどいう選択肢も考えましたが、どっちを選んでも、ブラックな方へしかコマは進まないなと思い、秋頃までこのまま様子をみることとしました。

 

愛せないものは手放す、手を出さない。

 

その間に年齢をまた1つ重ねる事になるので憂鬱でしたが、それは諦めようかな。第二波に向けて今やりたいのは、日常の中の小さな楽しみを味わい、新しい時代を自分なりに解釈して、自分にとっての持続可能な暮らしを考えてみたい。

 

宿題はこの辺りなんですが、面倒ですすまない。

 

削れる固定費を削る(ノルマ 楽天モバイルへ乗り換え)

ポイントをかき集める

うけられそうな社会保障を確認