気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

6畳ワンルームで老いていく。

f:id:mim222:20220527235541j:image

ミニマリスト生活を続けていくと、時間の余白ができて、月に15万円位でなんとなく生活費が組めるようになってくる。自己投資として、コンプレックスの解消に当てる方も多いようで、私も結婚相談所で婚活を始めました。

 

婚活、大変です。覚悟はしていたけど、なかなかうまくいかないですね〜。お見合いとお見合いであった方とのデートで土日は無くなって、仕事と婚活で1ヶ月1日も休みがなくなったり、それなのに仮交際はバンバン終わる。好きになれない、気持ちが追いつかない、あの方素敵だったなと気がついた時にはその方はもういない。

 

結婚相談所は最後の砦というイメージがあるけど、成婚率は10%くらいだそうです。お申し込みいただいた方やお会いした方のステータスがなんとなく分かるのですが、結婚を前提とした交際へ進んでいる方は少なくて、体感としても10%位だと感じています。どうしても好きになれなかったり、お相手に断られる事もあります。

 

キャリアのある方がストレートに気持ちを伝えてくれたり、自分では想像もつかなかった世界へ手招きしてくださった方もいました。ご縁はなかったけど、そんな事を言ってくれる方がいただけでも、活動してよかったです。

 

30代中頃までにやりたいことは全てやって、行きたいところには全部いったから、この後は無理のないペースで老後までのんびり過ごせたらいいか。おうちがあって、ご飯が食べられたらそれで幸せ、たまにおしゃべりができる友達がいたら最高に幸せかもと思うようになりました。

 

「1年以上相談所にいないでください」と入会を始める前に伺いましたが、1年じゃ無理そうな雰囲気。そして、表題のようなことはわりと現実的な人生なのかも〜と思いました。40代になると成婚率がぐっと下がるようなので、そのタイミンで相談所は辞めて、老後の対策に入ろうかと思っております。

 

マッチングアプリでも片手間にぽちぽちやりつつ、結婚相談所の会費分はidecoに回して、30代のうちに40代、50代で体力が衰えてもほそぼそ、長く働けそうな仕事に転職しようと思います。独身の40代は入居を断られがちという記事を見たため、30代のうちに家賃の安い郊外へ引っ越してしまおうと思います。私の行動力の源はいつだって、焦り。

 

バリバリ稼げたり、資格でもあれば良かったのですが、HPSをこじらせてる上に、PMSやプレ更年期入ってきた気がするので、私は暮らしを小さくして、セミリタイア路線で生きていこうと思います。

 

厚生年金に入れるラインで可能な限り細く長く働く、インデックス投資をするミニマリストあつしさんみたいなイメージで生活をしたいと思います。ブログを始めたアラサーの頃はミニマリストは趣味や自分を変えるための手段だったけど、アラフォーから先は生存率を上げるためのスキルになりつつあります。

 

家賃は低いにこした事ないし、ものは最小限にして、現金化できるものはまめに現金化する。世帯をまとめられそうなチャンスがあれば、かるたとり大会のように俊敏に。私もそうですが、女性は非正規雇用の人も多く、単身で生き抜くにはなかなかデンジャーですね〜。

 

アラサーの時は結婚できない、幸せになれないなんて言っていたけど、一生1人かもしれないという現実がリアルに見えてくると、70代まで1人で生きられた〜!私ってすごい。生き抜ききれた✨私頑張ったなあっておばあさんになった自分は思っている気がする。

 

この先の生活の事の不安より、70代まで1人と生きるとなると、「暇だな」という感情が芽生えております。蓄財だけだと寂しいし、何しようかな〜。