気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

子供を持たない選択をする人が増えているらしい


人生で一番楽しい30代

人生で一番楽しい30代もそろそろ終わりに差し掛かろうとしている。
ブログを始めたばかりの事は30代前半で1人で年齢を重ねて行くことが不安でナーバスになっていたのが嘘みたい。

当時はいろんな葛藤があったけど、あの時の私は自由で若くて可能性に満ちていた。もっと楽しんでいればよかったのに、と思って、今は今を楽しんでいる。30代前半なんて婚活にもよし、転職にもよしで何も怖いものなんてなかったのに。でも大丈夫、次は人生で一番楽しい40代を自分で作っていける気がしているから。

婚活大戦争を経て、のらりくらりと続いている方はいるけれど、結婚というゴールは見えていない。あんなに盛大に焦ったくせに、今は結婚しなくても良いと思っている。子供はいなくても良いかと思った事が大きなポイントで、お金の勉強をしたことで今からの資産形成では仮に子供を作って離婚‥なんてことになると一気に苦しくなるため、経済的な面でもこのままの方がライフプランを立てやすい気もしてます。ここまでの考えに至るまでは大きな不安や焦りがありましたが、私が悶々ともがいている間に世の中も変わっていっているようです。

prtimes.jp

news.yahoo.co.jp

子供を持たない選択をする人が増えているらしい

私の周りでも、選択的に子供を持たないというカップルが増えてきました。真面目て堅実な人たちで世帯年収も安定しているような人たちです。ライフスタイルの選択という点もあるだろうけど、経済的な事もその選択の方が自分たちらしく生きていけるから、という点もあるようです

令和っぽい選択だと感じています。自由でフラットで、でもちょっと世知辛い。令和ってそんな時代なんだと思う。昭和脳を令和に変えて、自分の塩梅で暮らしていければ。