気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

【読書】北欧ごじらせ日記

 

久しぶりに北欧関係の本を買いました。すっかり遠くなってしまった大好きなフィンランドフィンランドが大好きで、OLをしながらフィンランドで寿司職人を目指した週末北欧部chicaさんの本。

 

もともとSNSで拝見していたのですが、好きに向かうエネルギーがすごい!可愛らしいタッチの絵ですが、いわゆるバリキャリにあたる方かなと思います。

 

北欧音楽会社で営業→バリバリの営業へ転職→中国転勤→ついに北欧で寿司職人へとすごすぎます。

 

私もフィンランドが好きで、移住したいなと思っていた時期がありますが、フィンランド男性と結婚できないかな〜とか妄想する程度。フィンランド一人旅前、不安になった時はchicaさんのSNSを見て気持ちをふるいたたせて旅立ったの懐かしい。

 

この本は北欧が好きという切り口ですが、30代女性の生き方の本で、懐かしいフィンランドの話に心の栄養をもらいつつも、今後のキャリアの作り方の参考にもなりました。

 

私は最近は「山登り型」で好きとか嫌とか思ったら違う山を目指していました。最近は川下り型がいいなと思っていて、そういう考え方もあるのか〜と。流れに身を任せるスタイルです。

 

もう、やったことの無い好きに0から挑戦して山を登る元気はわたしにはないけど、私がコロナ不況や社会情勢の煽りをうけて下を向いている間に、着々と前を向いて行動されて、夢を叶えていて、本当に凄いなあと。

 

最近の私はめちゃくちゃ守りに入っていて、好きに時間も、お金も回せていませんでした。とにかく節約して、積立NISAと貯蓄に回す事ばかり考えていました。

ジェイソンさんはVTIに投資をするために、とにかく節約をしているそうです。コーヒーも、インスタントコーヒーをペットボトルに入れて持っていく。コーヒーを買うお金を投資に使いたいから…と。でも、そのコーヒーはちっともおいしくないよ!とのこと。でもジェイソンにとっては日々の数百円のコーヒー代を投資にまわすほうが意味のある事だそう。

 

資産形成のチャンネルは、無駄を削ってインデックス投資生活防衛資金を貯めましょう!という発信が多く、ストイックな節約をされている方も多いです。私が最近、極限ミニマリストみたいな路線になっていたのもその影響です。

 

好き、楽しいより、不安が先に立って、我慢したり、好きでもない事に時間を使う事が増えていた。好きでもやりたくもない、条件の悪い仕事をお気に入りフォルダにいっぱい入れて、それを眺めて「…。」みたいな。なんかそんな状態だった気がする。

 

好きなものもメルカリでだいぶ手放しました。北欧アンティークや、暮らしに関する本など。

 

ミニマリストしぶさんと無印はやしさんのコラボ動画が好きでよくみているのですが、物を買って広い部屋に住むはやしさんに、しぶさんがダメ出しをしたところ、「俺は働きたいんだよ!あなたは働きたくない人でしょ?俺とあなたはそこが違うの」といった事を言っていたのが印象的でした。自分は仕事が好きだから働いてお金を稼いで、物質的にも豊かな生活がしたい。一方でしぶさんは働かないために暮らしを小さくしたい。

 

価値観の違い。でもどちらも良い選択。暮らしを小さくしつつ、いざとなったらミニマリストあつしさんみたいなセミリタイア生活へ移行する体質も持ちつつ、好きにも手を伸ばしていきたいなあと思いました。

 

定数化をしてもつのもいいですよね。あとは、フィンランドの人のようにセカンドハンドを利用したり。

 

好きとの付き合い方を見直してみようと思いました。