気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

伸び縮みする、最小限を考える。

f:id:mim222:20200422130827j:image

コロナで溜め込みモードからの、ひとり断捨離ブームです。インスタグラムで素敵なミニマリストルームを堪能して部屋を掃除して、節約系ミニマリストさんから情報を得て、経済的にもスリムにする作戦を立てるのがブーム!

 

 

不安からくる溜め込み&現状維持モードでしたが、これまでの暮らしや価値観を維持する事は「お休み」する事に。

 

東京は非常事態。命が1番大事。でも、不安な現実がジリジリと自分に迫ってくる足音が聞こえます。

 

心もヒリヒリしてきます。負けたような気持ち、踏みにじられたような気持ち、なんだか悲しくなって自尊心が傷つくような、なんかそんな気持ち。

 

無理にポジティブに過ごすのも諦める。全部一度受け止めて、垂れ流して、そして、諦めてなすがまま、過ごすしかないかな、と。

 

昔、知人から、おじいさんの戦争体験をよく聞きました。とても冷静な方で、戦中、戦後の修羅場をかいくぐって生きてきた方。

 

たくさんの爆弾が降ってくる空襲から逃げたこと、海外で用事から戻ったら所属していた軍隊がみんな捕虜になってしまい1人で現地の人になりすまして日本に帰国した事、とても悲しい状態で身内を亡くした事…

 

ピンチの時ほど感情的にならないで周りをよく観察して生き残るために冷静に行動しなさい。感情的になって、取り乱して行動した人は亡くなっていったよ。爆弾なんて、空を見上げて周り見渡せば避けられるんだから。

 

私はピンチで取り乱すタイプなので、途方にくれて取り乱した時に、今でもよくこの話を思い出します。

 

自分では人生終わった!くらいに追い詰められても、そのおじいさんからしたらピンチでも全然ないのかな?なんて思ったり。

 

私のリセットは、水拭き、断捨離、保存食作り。流石に水ぶきから洗剤を使うようになったお掃除や断捨離が心を落ち着けてくれています。

 

あれもこれも手に入るうちに手に入れておかないと、いつものあれが買えない、不安になって、余分に買って、気持ちも焦って、お金も減って、また焦る。

 

自分の最小限をみなおして、在庫をチェック!在庫が分かれば作戦も立てられます。さすがに、食べ物や寝込んだ時のために食料はいつもより多めに手元に置きたい。でも、普段は食べないレトルト食品沢山、缶詰沢山を買い込み続けるのは違うかなと。在宅でほとんど動かないのに、お肉、卵、お魚、インスタントラーメン食べるのかな?混んでるスーパーに、また行く必要あるのかな?

 

スーパーの空っぽの買えない棚に不安になってしまって色々買い込んだけど、私の食事の最小限は、お米と塩麹のお漬物、プラスしてハムエッグとか、何か一品あれば最高って感じ。

 

最近はお腹がぷにぷにしてきました。

 

ずっと家にいて思った事は、これだけ家にいて使わないものはもう使わないだろうなって事です。いらないものをたくさん持ってるのだから、買い込む必要もないな、と納得ができて、スーパー、薬局、雑貨店へ行く頻度が下がりました。ティッシュはほとんど使わない事も分かりました。在庫を見つけても買わないと思います。

 

一方で必要なものも目に付きます。誰かとおはなしすること、通信環境、あとはやはりパートナーは必要だなとしみじみ感じています。

 

固定費を下げるために、三大キャリアからは抜けたいなあ、抜けなきゃなあと。auから毎月9000円程引き落としがあるのがきつい。

 

カードの引き落としが25000円ほどに戻ってきたから、楽天モバイルに変えたらもっと家計がスリムになるかな。

 

今の仕事は自主休業したり、停止して、楽しい副業やコミュニティ創成ポジションにしても面白いかも?と。

 

メインの仕事はつまらなくてもそれほど苦痛じゃなくて安定しているものもやっぱりいいな…とも思ってきてます。