気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

おばあちゃんみたいな暮らしで乗り切りたい。

都心の古い集合住宅で、三食、かんたんなものを作って食べて、テレビをみて、日々減っていく仕事をすこしして、お風呂に入って眠る。

 

これを、わたしはひとりで毎日くりかえしている。わたしって、おばあちゃんになったらこんな風に暮らすのだろうか。

 

さすがにちょっと寂しくて、いつかおばあちゃんになる自分の為に、今のうちに環境をかえてあげないといけないなと腹をくくりはじめている。

 

スーパーで不安になって、レトルトパスタとか、ラーメンとかも買ったけど、スーパーの空っぽの棚をみるのもかなしくなるし、あまり好きなものでもないし、他の人に譲ろう。

 

せっかくのおばあちゃんみたいな暮らしなので、あまり外出もしたくないし、けど食料は備蓄したい昨今、おばあちゃん的な保存食を仕込む方向にシフトしたい。

 

 

まめまめしい暮らし。

まめまめしい暮らし。

  • 作者:塩山奈央
  • 発売日: 2010/11/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

たくさん仕込んだ梅干しがどーんあるから、ご飯があればまああいか、なんて思えたりする。

 

なにやら、発酵食品は免疫を高めるとかって話が巷ではあるらしく、除菌グッズもないし、ハーブや野草など、昔ながらのおばあちゃんの知恵もだましだましになるかもしれないけど、心の薬にしたいと思います。

 

ぬか漬けもきになるけど、まずはいつもの塩麹づくりからはじめます。麹と塩をお湯と一緒に瓶にいれて、しばらく寝かせておけば完成!

 

伊勢惣 みやここうじ 1kg

伊勢惣 みやここうじ 1kg

  • メディア: 食品&飲料
 

 

本も、心の薬にいくつかかおうと思って、色々みています。

 

寺田本家 発酵カフェの甘酒・塩麹・酒粕ベストレシピ
 
糀屋本店の塩麹レシピ

糀屋本店の塩麹レシピ

 

 

あれこれ作りたいけど、お味噌屋さんの味噌を取り寄せたりもいいかもですね。

 

発酵文化人類学 微生物から見た社会のカタチ

発酵文化人類学 微生物から見た社会のカタチ

  • 作者:小倉ヒラク
  • 発売日: 2017/04/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
日本発酵紀行 (d47 MUSEUM)

日本発酵紀行 (d47 MUSEUM)

 

 

ティッシュじゃなくて、いらないシャツとかをおろして、クロスをちくちく縫ったりもしようかな。。