気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

家具を手放すのは大変!

f:id:mim222:20210814134537j:image

極限断活チャレンジ中です。写真は今回手放したいもの達。

 

午前中にトレジャーファクトリーさんに出張買取にきていただきました。とても丁寧で終始安心。不用品回収業者さんは高額な処分料をふっかける業者さんもいるようで大手さんのほうが安心です。

 

高価買取できます→家に見積もりに呼んだら高額な引き取り料の提示→倉庫押さえているのでキャンセルできません→貴金属があれば相殺できますという手口のようです。私も見積もりを依頼した業者が悪徳だったようで危なかったです。

 

無料引き取りも難しいかなと思っていた2013年製の液晶に値段がついてびっくり。収納ボックス、トランク、ガラスの瓶は無料で引き取ってもらいました。ベッドは案の定引き取り不可でした。

 

家具を手放す機会があったらトレジャーファクトリーさんにお願いしたいです。ブランド家具はメルカリで直接自分で売る事を覚えたので、家電や押し入れケース、メルカリで売るには送料がかかってコストに見合わないものなどをお願いできたら。

 

家具を捨てるのって大変。体感ですが、複数の家具を処分したい場合、安く処分しようとすると1ヶ月近くかかるか、1万円以上の高額な処分費がかかる事が多い印象です。

 

ベッドの処分についていろんな業者さんに問い合わせましたが、15000円かかるとの回答がほとんど。ジモティは問い合わせが来ては音沙汰なくなるが続いていていました。自治体の回収は1ヶ月後だし、1人でベッドを下に下ろすのは大変💦

 

どうしようかなと思っていたのですが、ジモティでベッドフレームだけの出品に切り替えたら、30分程度でもらってくださる方が見つかりました。取りに来てくださった方と2人で運んだのですが、おばあさんになったら業者さん呼ばないと無理ですね。1人で運べない家具はなるべくもたないようにしたいです。

 

自分1人で持てない物は保有しない方が良さそう。家具は負債になりやすいので可能な限り持たない。持つ場合は小さい物を心がけたいです。家具を処分する場合は早くて1週間〜1ヶ月程度かかる事が多くて毎回買わなきゃよかったかなと思ってしまいます。

 

f:id:mim222:20210814170611j:image

取り急ぎしばらくはマット置きとして使うことに。だるだるだから後でなおそう

 

マットレスは柔らかすぎて体が沈んで翌日に整骨院にいかないといけない体になってしまうので眠れませんが、マットレスだけなら1人でもマンションの一階まで運べそうです。自治体の処分で1200円で手放せる!やった!毎日15000円払って処分してもらうか、どうするかのモヤモヤから解放されてスッキリです。マットがあるため見た目のスッキリ感のインパクトは無いですが精神的にかなりスッキリしました。

 

 

折り畳める畳を買ったので、(この画像の畳ではなくてセミダブルサイズの畳)ミニマリストスタイルで折りたたんで座ったり、スノコがわりにマットの下にひいて、マットレス撤去後にはミニマリストっぽい暮らしになっている予定です。

無印の机も婚活で誰かと出会って2人で食べられるサイズとか思ってたけど、1人で生きていくしダウンサイジングしようかな。

 

それにしても家具を手放すのは大変!一日がかりでした。手放したいと思ってからは半月位経っているのでもっとか。たっかい処分料を払えばもっと早く手放せたかもしれないんですが捨てるものに10,000円以上払うのは抵抗があります💦

 

1番厄介な物が無くなったのでかなり嬉しいです。今回は自分的極限チャレンジをしたいので次は何を手放そうかな〜とワクワクしております。