気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

いい子より、嫌な女のほうが幸せになれる訳

f:id:mim222:20240824142343j:image

なんで自分は幸せになれなかったのか?

もがき苦しんできましたが、いろいろ調べて納得してきています。

 

毒親育ちで自尊心が低く、奴隷として躾けられてきたので幸せなほうを選ぶと罪悪感が強く、幸せをみずから手放してきたからです。

 

それでも、20代30代は恋愛のチャンスも多くて、「このひとだったら落ち着くからいいかな…」そうやって付き合った人はモラ男か、いきすぎたあまえんぼ系などのいわゆるダメ男が多かったです。

 

私の人格を否定してきたり、召使扱いしたり、浮気してたりといった感じ。

- YouTube- YouTubeyoutu.be

 

毒親が望んだ召使として生きる事、人格を否定してくること…毒親が仕込んだエピーソードに彼らはピッタリ当てはまるから、その人のそばにいても許されるという刷り込みがあったみたいです。

 

馬鹿みたいな話ですが、当時はその認知の歪みが治せなくて、周りの人にもなんでそんな思考なの?なんでそんな人を選ぶのと、理解してもらえない事が多くて、幸せになれない自分にすごく苦しみました。

 

不幸を断ち切ろうとすると罪悪感があり、とてつもなく悪い決断をしようとしているという感覚があったからです。

 

「罪悪感を植え付けれているよ」みかねていろんなひとがアドバイスをくれたけど、洗脳が解けるのには20年近く経ってしまった。もったいない

 

自分が大人になってみて、小さな子供にあんなひどい言葉を浴びせたり、食べ物に異物を混入して、職場に電話をかけて誹謗中傷をして、プレゼントを上げればあげたものの文句の電話をかけてきて捨ててやったなどと言い放つ。こんなやばい大人はみた事がないし、本当にやばい家庭だった事が今なら分かります。

 

10代、20代、ワガママでちょっと嫌な女の子のほうが、優しい彼氏がいて、理不尽だなって思った事があります。モラハラ男に自尊心が低くて、なんでもしてくれて許してくれるいわゆる良い人はひっかかりやすいそうです。

 

従順で自尊心が低いなんでもゆう事をきいてくれそうなタイプには、思い通りに行動してくれる人が欲しいひとが近づいてきて、ワガママな女の子や気の強い人には相手に何かしてあげたい人が近づいてくるみたい。

 

たしかにそうだ。気が強かった時代のほうが、優しい彼や、世話を焼いてくれる人が自然にまわりにいた気がする…

 

「私はダメな人間で、価値のない私といても相手にメリットなんてないし…」と思って、人生で1番好きになった彼氏には、嫌われたくなくてメイドさんみたいに過ごしてた。

 

ワガママな女の人や強い女の人のことをモラハラ男は嫌がるそうです。モラハラしたら返り討ちにあっちゃいますからね。

 

過去の自分の経験でも、職場で意見を言いたい放題いって、かなり怒ってたり、好き放題生きてたときのほうがなぜか優しい彼氏ができたりして不思議でしたが、この法則をYouTubeの動画知って、なるほどと思いました。

 

「良い子は都合の良い子にされるよね」

 

ひどい恋愛が終わった後、友達にこんな事を言われました。

さて、モラ男さんと、今の彼との関係はどうなるでしょうか。

 

余談ですが、今話題の件、いろんな特徴が当てはまるなあと思いながら見ております

結婚相談所での婚活の時にも時々いたなあ、、

www.yomiuri.co.jp