気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

ぬか漬け始めました!

やった!やった!ついに念願のぬか漬けを始めました。
5〜6年ずっとやりたいと思っていたのですが、なかなか手が出せませんでしたが、
手軽に始められるぬか漬けキット?を見つけてついにデビューだ!

嬉しすぎる!


袋に入れたまま漬け込んで、野菜を入れて、たまにモミモミするだけです。

つけもと 熟成ぬか床パック(1kg)[ぬか床]
価格:594円(税込、送料別)




ぬか床がゆるくなったら


ぬかをたしたり、こんぶや人によってはビールを入れたりするそうです。

まずはそのままで、一晩つけて、食べてみました!

1日目のぬか漬けのお味は…なんかしょっぱい?けどしょっぱい中にもぬかっぽい風味が。
一日目のぬか漬けはまあまあおいしい。
2日目はキャベツがぬか漬けって感じで求めていた味!
最高!

ぬか漬けはつければつけるほど味わい深くなるらしく、ぬか床が育っていくのが楽しみです。
とりあえずこんぶ入れてみました。

地味なご飯のラインナップですが、自分で作ったぬか漬けがあるだけで愛着が。

ぬか漬けデビューのお祝いに、スーパーで缶ビールもかった!!

夏はぬか漬けとビールで晩酌も楽しめるし、
家で過ごす楽しみがまた増えました!

袋のままではちょっと使いにくいので、
楽天スーパーセールで野田琺瑯のぬか漬け容器を購入予定です。

野田琺瑯 ぬか漬け美人
価格:3780円(税込、送料別)




この3タイプで迷ってます。
どれにしようかな。

快適なぬか漬けライフの為なら、
物が増えても全然問題なし!

広告