気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

トトロの森の町に住む。

大好きなジブリ映画、となりのトトロ。  

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

 

 

東京近郊にとなりのトトロモデルになった場所があるそうです。

トトロの森 http://www.totoro.or.jp

 

 

広告

 

 

 

 

先日、少し触れた多摩湖のあたりです。

 f:id:mim222:20160105001530j:image

slowslow.hatenablog.com

 

 埼玉県所沢市入間市から、東京都東村山市東大和市武蔵村山市西多摩郡瑞穂町に跨っている、狭山丘陵。

f:id:mim222:20160105001559j:image

その狭山丘陵の東端に位置する東京都東村山市にある八国山緑地都は映画『となりのトトロ』のモデルになったと言われているそうです。

 

映画だと七国山。

 

トトロの森お散歩マップhttp://www.totoro.or.jp/intro/stroll_guide/index.html

10年以上東京に住んでいたけど、全然知らなかった。

 f:id:mim222:20160104234212j:image

かわいい。 木が!トトロになってる。

広告

 

 

そしてこの木ってめいとさつきがトトロと登った木かな?

f:id:mim222:20160104235108j:image

真っ黒クロスケの家もあるみたい。http://totoro.or.jp/kurosuke/index.html

狭山丘陵のあたりは里山が広がり、茶畑なんかもあるみたい。

西武線って、乗り換えが面倒そうだなあ
なんてよく知りもしないのに敬遠していたけど、

こんなに素敵な場所が沢山あるなんて。

損してた!

ちょっと調べただけですが、
東村山あたりでゆるいフェスがあったり、
面白そうな場所です。

 

多摩湖近辺、熱すぎる!

 

トトロの森は近いうちに絶対に

散歩に出かける予定です。

 

トトロのふるさと 狭山丘陵見て歩き (UKI・UKI楽しく歩こうSAITAMA-KEN見て歩きシリーズ 7)

トトロのふるさと 狭山丘陵見て歩き (UKI・UKI楽しく歩こうSAITAMA-KEN見て歩きシリーズ 7)

  • 作者: トトロのふるさと財団
  • 出版社/メーカー: 幹書房
  • 発売日: 2008/10/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 5回
  • この商品を含むブログを見る