気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

2016年の目標。

5年位前から気まぐれで書いている、夢ノートがあります。

 
たまにみかえしてみると面白い。
まさかこんな夢叶うわけなんてないと思って書いた夢が叶っていたりする。


A5サイズ-6穴 リサイクルレザー バインダー キャメル AFS-23

A5サイズ-6穴 リサイクルレザー バインダー キャメル AFS-23

 

 

 
夢ノートは突発的に時間が空いた時や
迷いが生じた時に行動の指針になってくれたりします。
目標を持つって面白い。
 
今年の抱負はこんな感じ。
 
⚫︎自然が多い場所へ引っ越す
これは絶対!2016年1番の大仕事。
東京近郊で自然が多い場所に引っ越す!
引っ越したら畑も借りたいな〜。
 
東京都東村山市あたりの多摩湖の近辺も良さそう。
 
f:id:mim222:20160103013623j:image
 
f:id:mim222:20160103013627j:image
 
f:id:mim222:20160103013614j:image
 

 

たまら・び(2016.1) (特集 稲城市)

たまら・び(2016.1) (特集 稲城市)

 

 

⚫︎本当に興味がある習い事をする
自治体開催のエコツアーが気になる。
味噌作りなどを地域の方に習うというもの。
 
⚫︎雑貨の活動を食の活動へシフトする
ごくごくたまに友人から依頼を受けて絵を書いたり、
友人のお店へおろす制作物の依頼をもらったり
趣味程度に雑貨の活動をしていたのですが、
ゆくゆくは食の活動もしてみたい。
例えば、ゆかりのある人達と小さな市を開く。
知り合いの農家さんの野菜でミニファーマーズマーケット、
カフェで働く友人にコーヒーを入れてもらい、
自然食の料理教室を始めた友人に何か作ってもらう等。
これは私にとってはまだ手の届かない
大きな夢だから、ご縁を大事にしながら
時間をかけて叶えたい夢です。
 
⚫︎本来自分が好きだったファッションへ戻す
結婚相手をさがさなきゃと焦った事と、
若いうちしかできないかなと
OLファッションよりの服選びをしてきましたが、今年は卒業!
リネンのワンピース×コンバースとか、
ジーンズ×オーロラシューズみたいな服が本当は好きだった。
服の数は増やしたくないから、
着用感が出てきた服と交代で
リネンのワンピースを1〜2着交換出来たらいいな。
余力があったら自分で作ってみよう。
 
⚫︎仕事について考える
一生一人で生きるにしても、
将来パートナーが出来たとしても、
きっと仕事はするだろう。
 
本当は家でじっとしていられたら最高に幸せなのですが、
そうもいかないのでそろそろちゃんと向き合います。
 
ものを沢山手放して価値観がかわり、
お金に価値を見出せなくなったので、
仕事をしていて思うことが色々あります。
 
30歳は立ち止まるのに良い時期だ。
もしかしたら勉強し直さないといけないかもしれないし、負担なく続けられる仕事に変えて、
無理なく続けるのもいいのかもしれない。
体調とも相談しつつ、
働き方を真剣にみつめなおそうと思います。
 
⚫︎食器棚のペイントを塗り直す
ミニ食器棚のペイントが部屋の雰囲気と合わなくなったので、
塗り直したい!ちょっと面倒で去年の暮れから
持ち越されてしまった案件です。
これはなるはやで!
 
⚫︎フリマで売れ残った洋服をリサイクルショップへ
これは今月中には。
フリマでもフリマアプリでも残ってしまった
売れ残った洋服があります。
ブランド物もあるし、ものとしてはまだ使えるものなのでリサイクルショップへ持って行こうかと。
フリマやフリマアプリのほうがお金にはなるけど、使ってみて大変だと思う事もあったので、
二束三文でもリサイクルショップは気軽で良い。
トレジャーファクトリーや
モードオフあたりでサクッと手放す予定です。
 
⚫︎ぬか漬けをする
ずーっとやってみたかったけど、
できていなかった事の一つ。
忙しくて気力がなかったり、
彼がうちに来た時に臭ったらやだなーと
乙女心が邪魔をしていたんです。
ご飯、味噌汁、ぬか漬けな江戸ご飯も
食べたいし、今年こそはぬか漬けを始めたい!
今は独り身だから関係ないわ!
 
カクヤという浸かりすぎたぬか漬けを刻んで、
ゴマも加えるんだったかな?
という食べ物をどーしても食べたい!

 

野田琺瑯 ぬか漬け美人 TK-32

野田琺瑯 ぬか漬け美人 TK-32

 

 

 

国産 有機炒りぬか<500g>

国産 有機炒りぬか<500g>

 

 

2015年にミニリズムと出会い、
多くのものを持つことから解放され、
時間に余裕ができるようになりました。
 
ものの管理というより、
新たなものを手に入れるための
物色をする時間が無くなった事が大きい。
 
ネットショッピングは今後の事を考えたり、
気になった事を調べる時間に。
仕事帰りのウインドウショッピングは
家事やお風呂にゆっくりつかる時間に変わりました。
 
休日に電車に乗って、
ショッピングへ行くという習慣がなくなり、
その時間が今は丸ごと空いてる感じ。
もう処分をするものもほとんどないし、
2016年はお片づけのその先へ。
 
物ではなく見て見ぬふりをしてきた
生き方に関するお片づけをする予定。
 
やりたかった事を先延ばしにしたり、
趣向の合わない人に言われた事を気にして、
押し殺していた本来自分の好きだった事を解放します。
 
今となっては何故自分を押し殺していたのか
不思議でしょうがないです。
 
お金、他人の目を気にして選んだこと
このキーワードを外していくと、
どんどん鎖や鎧みたいなものが外れていくようで、面白い。
 
ぬか漬けあたりは、やりたい!
けど彼が来た時に臭ったらどうしようと
本気で葛藤していたのが面白い。
 
独り身で身軽だから色々やろうっと。
 
ものに関しては今あるものを使い倒して、
使い切る生活にしたい。
洋服はワンシーズン5パターンをキープしたい。
 
ただ、ストイックになり過ぎず、
東北の竹ざるなどぐっとくるものに
出会ったら買ってしまうかもしれませんが、
最高!と思えるものなら少し位増えてもいいかな。
 

広告