気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

こんまりさん流の洋服全部出ししてみました

天気が良いので、お片付け日和。

一度やってみたかったこんまりさん流の
洋服の全だしをやってみました。
 

f:id:mim222:20160109132527j:image

アウターのロングダウンと
スーツ1着を除くとオールシーズンで手元の服はこんな感じ。
 
f:id:mim222:20160109132537j:image
 
服だけならスーツケース1つに収まりそうです。
 
白、クロ、グレー、ベージュの服ばかり。
 

slowslow.hatenablog.com

 

服がシンプルだから、

アクセはやっぱり持っていたい。

 

OLファッションに影響を受けていた時代に買った
アクアガール等の服、半分は無印、
テチチなどのナチュラル系のブランドの服です。
 
点検をして明るいところで見ると、
シミがある服を発見。
 
グレーのニットを手放す事にしました。
 
f:id:mim222:20160109131133j:image
 
暖かいダウンを買ったおかげで、
ニットはなくても平気かも。
 
残したニットも3年着ているので着用感があり、冬が終わったら捨てようかな。
ニットって冬にしか着れないのに収納の時にかさばってしまう。
 
職場ではブランケットを使っているし。
夏場クーラよけの薄手のカーディガンがあれば年間通してきれそう。
 
そのシーズンにしか着れない服は
あまり持ちたくない。
 
冬、春はこのまま買い足しなしでいけそうです。夏服はインナーを数着買い足さないとダメかな。
 
全だしは物が多かった時は
よけいに散らかりそうで断念しましたが、
物の量を把握するには良いですね。
 
楽しかったです。
またやろう!
 

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 
毎日がときめく片づけの魔法

毎日がときめく片づけの魔法

 
服を買うなら、捨てなさい

服を買うなら、捨てなさい