気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

棚卸し。

f:id:mim222:20180326005843j:image

 

服がないから買わないと!やりたい仕事が思いつかないから求人をたくさんみないと!お金がないから、仕事を詰め込まないと!

 

と、ない、ない、ない、買わないと、情報仕入れないと、とせかせかし始めてしまったので、暮らしのほうぼうの棚卸しをしてみた。

 

こういう時は、だいたい「ある」もしくは持ちすぎていたりすると過去の断捨離で学んだ為…。

 

ざっと整理をして、在庫を確認して、持ち物を少しだけ買い足すことにした。なんというか、人が入ってくる家になったら良いなと思っていて、収納買い足したり、友達が来た時のために、ものも収納も少しだけ余分に持つほうにシフトして行きたい。

 

ざっと家を見渡し、今回は情報の整理がメインとなった。

 

ノートや書類を整理して、やるべきことの整理と、やっぱり、良い青春だったなあ、あんな楽しい人がいたな、大事にされてたな…とかそんな気持ちの整理をすることができた。

 

なんか忙しい、と思っていたけど、だいぶ忙しい事が発覚してしまった!いつするんだ、転職活動!

 

まずは手元にある物を片付けて、身軽になろう、少しでも!

 

一昨年は、ため息をつきながら桜をみた。昨年はこれで大丈夫だよね?と前に進んだけどどこか不安な気持ちで桜を見た。今年は、まだ何も形になってないけど、心から晴れ晴れした気持ちで桜を見ることができた。

 

来年は、大切な人と、いつかは、家族や自分の子供達とわーきゃー言いながら、桜を見る余裕もなく笑いながら大切な人のお世話にわさわさして入られたら良いのに。

 

毎年、桜を見ると物思いにふけってしまう…。こんな感じで妄想にふけりつつ、淡々と1人で年を取っていくような気もしないでもないけど、楽しいことは淡々としているだろうからまあ良いでや。

 

さあ、春です。