気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

休日にダラダラから抜け出せない時の対処。

 

f:id:mim222:20160131134800j:image

気をぬくとついダラダラしてしまう。

私は丁寧な生活に憧れるけど、面倒くさがりのダラダラ人間です。

ミニマム&スロウ&面倒くさい。

にタイトルを変えてもいいかもしれない。

休日も、あ、今日も何もできなかったと自己嫌悪で終わることが良くある。
 
元々インドア派な上に、大人数で騒ぐより、少人数で集まったり、家でひとりでのんびりするほうが落ち着く。
 

そんな訳で休日は家でひとりで過ごす事も多い。

メリハリつけて生活できていればいいのですが、ミニマリストを目指して大幅に片付けたおかげで、部屋もたいして散らからないし、最低限の家事はできているけど、気をぬくとついダラダラ、ゴロゴロしてしまう。

f:id:mim222:20160131152929j:image

↑こんな感じで固定されてしまって、なんとなくだるい、面倒くさいという気分が延々と続く。

あれやらなきゃとか、どこか行かなきゃとか思うけど、ぼーっと時間が過ぎていくことも。

 

広告

 

 

 

ゴロゴロしているとついしてしまうのは、テレビをつけっぱなしでスマホいじり。

番組を決めてテレビを見る、目的をもってスマホ閲覧をする、どちらかならいいけど、目的のない時の合わせ技はほんとだめだ…。

どちらにも集中出来てないから、情報を頭に入れても心に響かない。挙げ句の果てに無限に情報が広がっている。

やめるタイミングが掴みにくい。

そんな時にスマホで見ているのは、ゴシップのニュースだったり、無料のゲームだったり。

無気力状態がピークだった時、携帯ゲームに数千円ほど課金をしてしまったこともある。

そんな、ダラダラが止まらない時は、音楽に切り替える。

色々試したけど、これが1番簡単。

特に、アイドルソング、昔のjpopを聞いて切り替えています。

ダラダラから抜け出したい時に聞いているのはこんな感じ。

 

ももクロ

 

バトル アンド ロマンス

バトル アンド ロマンス

 

仕事が辛くて死にかけていた時期、ももクロちゃんのパワーだけで出勤していた時期が…。

ヒャダインさんの楽曲が特に好き。

元気がない時はももクロちゃん

 

関ジャニ

 

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(初回限定盤) [DVD]

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(初回限定盤) [DVD]

 
8EST (初回限定盤A)

8EST (初回限定盤A)

 

 タコヤキインマイハートが好きです。

  

GLAY

誘惑

誘惑

 

GLAYの誘惑を聞くと元気が出ます。目が覚めます。

 

ブリトニースピアーズ

 

サーカス(3ヶ月限定スペシャル・プライス)

サーカス(3ヶ月限定スペシャル・プライス)

 

初期の頃のアイドルっぽい曲と、↑この曲が好き。

 

 パフューム

チョコレイト・ディスコ

チョコレイト・ディスコ

 

椎名林檎&東京事変

この世の限り

この世の限り

 

 

キラーチューン

キラーチューン

 

 

閃光少女

閃光少女

 この3曲はいつ聞いても楽しくなります。

 

TRF 

dAnce to positive

dAnce to positive

 

生まれて初めて買ったのは、TRFのCDだった。たまに聞くと、賑やかで良いですね。

どれも昔から聞いている曲ばかり。

音楽に切り替えると、ダラダラ具合がかなりマシになる。

アイドルソングやJ-popは耳馴染みが良くて、楽しい曲が多くて聞きやすい。

昔から聞いてる曲が多いから、そろそろ新しい音楽もしいれようかな。

さて、コーヒー飲みながら、簡単な資格を取るための情報収集でもしますか。