気楽に暮らしたい。

人生のボーナスステージと称して1年間の隠居後、生き辛いの断捨離に成功!のはずが再度ドツボに。テコ入れ中です。ついつい生き辛らいほうに進んでしまいがちな30代独身OLのただの日記です。

おかえり日常。

f:id:mim222:20181125122215j:image

金曜日はまる1日家でゴロゴロして、昨日はちょっとお出かけして2週間ぶりに趣味のことをして、マジックスパイスのカレーの素でカレーを作った。

 

今日は朝から簡単な朝食位は作り、だいぶ日常が戻ってきた。近所のパン屋さんのパン、農産物販売所みたいなところでかったちょっと良いベーコンをカリカリに。スクランブルエッグ、オリーブとカブをレモンと塩で。飲み物はイケアのコーヒー。

 

簡単なものでも手作りのご飯を食べると体が楽。本当はご飯に味噌汁、干物の朝食が食べたいけど、作ってる自分を想像するだけでもつかれるから、まあ手の届く範囲で良しとします。

 

私の大好きな、日常が戻ってきました。極楽。1人だなんだと言ってるけど、結局はこの暮らしが好きなのかもしれない。

 

食器はディナープレートは北欧ヴィンテージ。カップはアラビアのパラティッシ。

 

 

コーヒーはやっと買ったケメックスで入れる。見た目も良いし便利。でもこれ、2人以上いてお代わり前提なら6カップの方が良いかも?

 

CHEMEX コーヒーメーカー 3カップ CM-1 【正規輸入品】

CHEMEX コーヒーメーカー 3カップ CM-1 【正規輸入品】

 

 

これまでだったらワクワクの賞味期限が切れるまで眺めてから使っていたようなものも、メインでいっぱい使えるようになった。食器は見るのも買うのも使うのもすき。

 

民芸、北欧、ヴィンテージ、どれも大好き。1つ1つが高いので沢山は買えないけど、ものを沢山持たなくなった今の自分にはそれもちょうど良いように思う。

 

久しぶりに、ミニマリストの方達のお部屋を見てまわった。これまではブログを中心に見ていたけど、インスタグラムで見てみたらお洒落なシンプル部屋の写真が沢山あってものすごく楽しかった。インテリアとして持たない暮らしが好き…。

 

大量にものを手放した時と今ではちょっと違うけど、物をあまり持たない恩恵は今も感じている。お金をあまり使わない事と、時間に余裕ができる事。

 

※余った時間にぎゅうぎゅうにやりたかった事を詰め込んでしまったので今ぐちゃぐちゃになっていますが!!

 

物が大好きだった分、持つ量を減らしたら物にかける時間が減って自然と時間が余った。テレビも見ない時はオフにできるようになった。昔の自分では考えられなかった事。テレビの世界の他人の課題に腹をたてることもあまりなくなった

 

良いものを安く手に入れるためにネットであれこれ調べたり、足を運んだり、100均DIYなどで自作する時間…。それらを買うお金。物自体が減ったので、メンテナンスにかける時間や収納品を買うお金なども要らなくなりました。

 

会社を辞めた時点ではこの先のことが全く分からず、シェアハウスのドミトリーに引っ越すとか、移住するなどトランク1つで移動できるようにしておきたかったのですが、今はそういう暮らしは想定していません。

 

なので、物を持たない暮らしは辞めても良いのですが、快適なのと、もはや日常になってしまいました。

 

掃除も洗濯も終わったから、今日は久しぶりに断捨離と気が向いたら夕方にスーパー銭湯に行くくらいで良いかな。刑事物の2時間ドラマの再放送はちょっとみたい。月曜日からはまた会社です。土曜日は新しく始めたことの打ち合わせが。たっぷり休んだので来週はキーッとならないで過ごせると良いのですが。