気楽に暮らしたい。

2017年3月中旬から人生のボーナスステージと称して1年間のんびり過ごすことにしました。生き辛いの断捨離後、幸せを探していきます。

トランジット転職

f:id:mim222:20181104230727j:image

 

ベットやソファに寝転がってのスマホいじりがやめられない。見てもないのにテレビが付けっ放しで、ああなんかうるさいなあと思いつつもやめられない。

 

なんか体も休まらない…。なんか、脳が休まらないというか、スマホ依存感がハンパない。

 

最近は間接照明の時間が好きなのですが、音楽もテレビもきって、スマホも手放してノートにあれこれ書いているのが好きです。

 

静かな時間に頭を整理する。テレビもパソコンもスマホも手放してノートに書く。

 

保存して見返す用のやりたいことノートと、ブログやSNSにもかけないようなドロドロした気持ちやうだうだしたこと書きなぐって捨てるノート。直感的なことを書き留めたり。

 

拗ねてる時、ラインや行動におこす前に文字におこして吐き出すことで、気持ちが落ち着いたりもする。

 

私と私の一人会議みたいな時間。仕事続けたいかどうかとか、正社員じゃなくても別に良くない?とか「あの人」についてとか、色々。

 

今回の転職は、なんかトランジットみたいな転職なのかなって。結婚出産するにしても、しないにしても正社員でこのまま働くのは長くてもあと2年位で良いかも。気になる仕事が色々流れてくる時もあり、もし今辞めたって自分を許してあげよう。もう履歴書の社数も、在籍が短くなってもそんなことどうでも良いや。エージェント経由の転職は今後利用しないだろうし、対外的な事はもういいや(エージェントより起業の採用担当者の方が柔軟な場合が多いし、転職サイトなどの面から応募することって今後あまりない気もするし)

 

今回の転職は正社員コンプレックスとか、これまで叶えられなかったボーナスがある事、収入面などを叶えることができましたが、次の段階ではもっと本質的なところで楽にしていきたい。先月、今月は貯金しないはずでしたが、貯金欲の方が買ってしまい、結局貯金に回す事に。

 

引っ越ししようと思って物件を探していたのだけど、全然ピンとくる物件もない。お買い物もたくさん楽しんだし、もう欲しいものってあんまりない。

 

大原へんりさんの文章などもまたみかえして、ピンとくるものもないのに大金使って引っ越す必要もないかと思い、貯金できるだけする事に。

 

よーし、たまに美味しいパンを買ったり、無印で服買ったり、北欧や作家さんものの雑貨を買ったり適度に欲しいものは買いつつ貯金するぞー!いつでも飛び立っても良い事にしておこう。

 

自分を許して、もっと楽に楽しく行きていくための自分会議を続けよう。でも、おしゃべりする相手と暮らせたらそれが一番良いかなあ〜