気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

「自分にとっての優良企業」にアンテナ張っておけばよかった。

f:id:mim222:20180613120347j:image

一次面接突破したようです。やったね。

受かったらやっと人並みの生活ができる…( ;  ; )次は偉い人との面接だ!

 

 

それで、ごろごろしながら色んなことを考えていて、転職活動って、本当にマッチングの問題なんだなって。

 

若い人が欲しい会社、バリバリ働く経験者が欲しい会社、入ってから育てるよという会社、輪を乱さないような人が欲しい…とか。会社によって欲しい人材はまちまち。

 

そのままの自分でいる事が、1番良いのかなって気がしてます。知人にはコテンパンに言われましたが、そもそもあの人みたいな働き方や生き方はしたくないしなあ…。

 

また別の知人はアラフォーで初めて正社員になりました。目指す仕事や生き方によっては正社員にこだわらなくても良い気もするけど、営業とか、サービス業とか、無期雇用派遣とか、今は正社員になりたいなら色々手があるなと。

 

派遣や無期雇用派遣でしか入らないような会社で働くのも楽しいかも。

 

契約社員も使い方次第?無期雇用全体の会社や、5年満期のところでも正社員では入れないような会社に入るとか。26歳くらいなら冒険したかもしれません。

 

が、今は、もう転職はいっかなって思ってます。出会ってしまったらその時はわかりませんが、よっぽどのことがない限りは転職しないでそのまま働きたい。

 

吉と出るかはわかりませんが、先に転職した人にも色々アドバイスをもらって、内定が出ないよりミスマッチする方が最悪かなと思って、面接対策はしないでありのまま話すようにしてます。

 

バイトしてた事とか、一部にスキルが足らなそうな業務がある事、それはあまりやった事はないですとか、一社目は心折れてやめた事とか、隠居中の過ごし方とか、学校で勉強した事は未練はあるけど向いてるかどうか分からない…とか。

 

ポジティブな事もたくさん話していますが、迷いやできない事がある自分とか、本音の部分もたくさんお話ししました。

 

お手本のようなテンプレ通りの受け答えでミスマッチするよりいいかと思って、そのまま話してみました。落ちても、すっきりです。

 

そして、10年以上働いていると、まあ、何かしから次の仕事に活かせるものってあるんだなって。

 

汎用的なものは、多分「コミュニケーション能力」何もできなくてもこれだけでどうにかなる仕事って結構ある気がする。

 

面接まで進むと、自分ではいっそ経歴から抹消したいと思っていた事も、ああ、こんな経験までプラスに見てもらえるんだと嬉しくなる事も。

 

もちろん、バッサリ書類落ちする事もあるけど、苦しんだ経験はちゃんと見てくれる人がいたんだ、例え、会社の中では、お前やっとけ…出来るだろ?なんで出来ないの?もっと出来るだろ、なんでパフォーマンス上がんないの?みたいな感じで評価されなかったとしても。

 

法人対応とか人を取りまとめた経験は器の小さいわたしには重荷で病みましたが、経験しておいて無駄にはなってないようで、内容とお給料を話すと同情というか引かれて、退職した事も特に何も言われない。

 

 正社員コンプレックスがひどかったけど、今のところすべて正社員で受けていて、選考も正社員のものばかり進んでいます。オファーも正社員が大半。なーんだ、何をこんなに長いこと恐れてたんだろう。

 

面接で過去の雇用形態がどうのとか言われたことは今のところ特になく、雇用形態どうよりもやってきた仕事の中身をみている感じが強い印象。まあ、その場合はそもそも書類で落ちてると思うので、応募書類はあらかじめ色々書いたりしてます。それで落ちるようなら、会わなくて良いので。

 

有名求人サイトから人気求人に応募してたかころはまったく書類が通過しなかったけど、応募する方向性を変えてたらは選考が進み始めた。人手不足はやはり本当のようで、応募が一部に集中しているだけで、周りのみんなが必死に探していた憧れの職業も、経験者が欲しかったけど応募がなくて、未経験、正社員で募集しても人が来ないとの事でした。

 

上場しているからってひっどい会社はあるし、ある人にとっては優良企業でも、ブラックでもいいから早くから仕事を任せてガツガツ働きたい人もいるだろうし、自分にとっての優良企業を見つけるようにアンテナ張っておけばよかった。

 

私は基本は「職種」まっしぐら、もしくは上場しているネームバリューのある会社とかに目が行きがちだけど、上場してたって内面はブラック的なところはあるし、大企業が倒れてリストラがあったり、職種にこだわりすぎると視野がせま〜くなって変な会社でなんかずれた仕事をする事になったり。

 

自分にとっての優良企業ってどんな会社だろうって考えておくだけでも違ったかな。