気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

【30代の転職日記】好きなように、働いて生きていけば良い。

f:id:mim222:20180614151631j:image

 もー!おかねない!

 

けど、7月に旅行に行く予定を入れてしまいました。週末は大体誰かしらと予定がある。就活用にカードでカバンを買った。

 

コーヒーを入れる陶器が割れた、Tシャツが伸びて色あせてきた、保険に入りたい、友達のお祝いに気兼ねなくお金を使いたい、焼肉食べたい、引っ越したい、服を買いたい…!

 

隠居をして、たくさんの自由を手に入れて、私の世界は一変しました。が、お金や、仕事をする事で仕事がもたらしてくれるものもあるなあと。

 

働いた後のビールのうまさ、給料日に口座にお金が毎月入ってくる事、安心とか、ものを買ったり、外食したり、「働いている人」との出会いであったり…笑。

 

私はこのまま1人で生きることになるのか?とか思って老後いくらいるのか調べてみた。そしたら、3000万円って数字が出てきた。

 

うっ…となりましたが、もう一つ別の数字を見つけた。「ただし、老後も働くなら300万円くらいあれば大丈夫」というもの。

 

なるほどね。なんとなく蓄えはしつつ、そうしよう。60歳とか65歳とか元気な人多い気が。食堂とか、茶摘みとか、工場とか、お掃除とか…?その時に自分が気楽に働ける事をしようっと。

 

私にとって、これまでは働くことはただただ嫌なことを我慢するだけのものって認識だったけど、副業したり、色んな人にあったり、転職活動を通して、仕事は自分の人生を豊かにする為にするもの…みたいな思いが芽生えてきた。

 

今は、せっかくだから正社員で働きやすい仕事をしたい気分だから、その方向で進めているけど、(ボーナスが欲しい!)ウサギとカメみたいな、働き続けられるんなら、バイトでも、派遣でも、好きにすれば良いや。

 

それにしても、本当にそろそろ働かないとまずいから、今選考が進んでいる2社のどちらかには入れるように頑張ろう!