気楽に暮らしたい。

2017年3月中旬から人生のボーナスステージと称して1年間のんびり過ごすことにしました。生き辛いの断捨離後、幸せを探していきます。

待機の時。

f:id:mim222:20180124210938j:image

 

気持ちばかりが焦るけど、今は、待機の時。のように思う。体調も崩してばかりだし、何をみてもときめかない。

 

周りの人たちに取り残されてしまうような気持ちになる時もあるけれど、自分の棚卸をして、流れが来るのを待つ時期なのだと思う。

 

と、いいつつも、ものすごく焦って、自分を責めているから、ご不満な状態になったりもします。でもそれって、相手をどうにかするというより、そうか、私は今こんな風に自分を責めているんだなって気がつくことができるのです。

 

例えば、どうして私のタイミングで、私のやりたいように転職活動させてくれないの、とか、あとは、取り残されることがものすごく寂しく感じたり。

 

これらは本当は、自分を知るおもしろいポイントなんだけど、切羽詰まる時は、切羽詰まる。

 

そして、そんな時は自分とお話ができていなかったりします。

 

どんっと構える必要があって、心のゴミを残さないようにしたり、あとは、大切な周りの人たちとお話をしたり。

 

これまでの人生は人を遠ざけてばかりいたけど、自分からお茶に誘ったり、SNSなどでコミュニケーションを取ってみたり。

 

私の世界は本当に変わりました。

でも、本当は、ずっと優しい世界は身近にあったはずなのに、私が勝手にすねて、拒否してたんだろうな‥なんて思う。

 

今、やっておきたいのは、なんか違うの感度を上げておく事。できれば、その理由も見つけられる事。

 

あとは、今の気持ちを大事にして、伝えたい事、やりたい事は先延ばしにしない事かなあ。でも、あまり力まず、なんとなくの感度を上げるのが一番かなあ。