気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

フリマ断捨離してきました。

今日はフリマ断捨離してきました。

荷物は、IKEAの中位のビニールバッグ2個分位。重くて、休み休み運ぶくらいの量に。

気持ちよく晴れたけど、変な場所に割り振られてしまい、会場にはお客さんがいっぱいなのに、私のブースには全然人が来ない!

なので、売上より、手放す事を優先することに。ブース代分を売った後は、譲渡会みたいな気持ちで。

ブースに立ち寄ってくれる方自体が少ないので、興味を持ってくれた人にこちらから話しかけて、すぐ値下げ。

複数欲しかったけど、迷って一つにしたのかな?というものをセット売り提案したり、3つで100円とか、まとめ売り価格にしたり。

⚪︎⚪︎円になりませんか?は⚪︎⚪︎円なら買いますよという意思表示ととられ、極力yes!で対応。

けれど、あまりに図々しい人は、お断りしたり。

試着するといって長時間どこかに消えた挙句、400円→50円→さらに値切ろうとする→袋も良い紙袋に入れて下さい!みたいな😱

過去には、10円のものすら値切ったり、おまけをつけてくださいとか言う人に限って良い紙袋に入れて下さい!!とか言ってくる😱😱😱

一回限りだし良いやとyes!yes!で対応していたら、厄介な常連さんになってしまったケースがあったので、あまりに図々しい場合はお断りを。

えー!と思うこともありましたが、比較的楽しく穏やかに終えることができてよかった。

周りのブースの方ともコミュニケーションをとってみたり、優しい人に出会って、世界は穏やかで優しいところなんだなあなんてシミジミ思ったり。

基本的には穏やかな会場なので、値下げを申し出ても悪いから良いですよと値下げを辞退される方も結構いたり、バイヤーさんも穏やかな方がチラホラという感じ。

買付だと分かっていても、このバイヤーさんだったら良いかなあと思える方には、おまけしてみたり。フリマは会場によっては、負のオーラがただよう嫌〜な雰囲気の会場もあるから、出店する会場はしっかり選びたい。

明治公園はなかなか、なかなか強烈な会場でした…。

今回は値下げ&おまけ作戦でお昼には、小さな紙袋一つ分位に荷物が減りました。

ブース代下回るか…?と心配したものの、どうにか4000円位は売れたよう。

絶対手放したかったものは、ほとんど手放すことができて満足です。売上は、経費を差し引かず、旅貯金に回す事に。

今回は自分の中のk点越えな物も多々出したのですが、一度他人に触られてしまうと、なんとしてでも持って帰らないぞ!なんて気持ちに。

k点は、越えてしまえばやみつきに。

フリマ断捨離は最後のつもりでしたが、また唐突に出店してしまいそう。



広告