気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

テレビのない家時間。

f:id:mim222:20160313162838j:image

テレビを押入れにしまってしばらくたちますが、今のところテレビ断ちに成功しています。

相棒、科捜研の女、刑事物の2時間ドラマが見たいなあとたまに思うけど、今は考え事に時間を当てたい。(刑事物×京都は最高に落ち着く)

前回テレビ断ちに失敗したのは、毎週見ている刑事物のドラマがあって、出したりしまったりしているうちに出しっ放しになり、いつしかテレビ付けっ放しのダラダラ生活に逆戻りしてしまった。

広告

 

 

 

見たいときにだけ、メリハリつけて見るのならいいのですが、私はそれができない。ダラダラと時間を無駄にしてしまうので、押入れに強制撤去しました。

テレビが無いと時間が長く感じる。自発的に動かないと無の時間が続くから、料理するとか、掃除するとか、何かしらするようになりました。そして、何かしら考えている事が多い。

テレビから知る情報もあるのだけど、30代前半の今は、ただ、ダラダラ時間が流れてしまうとまずい期間のように感じて物事を考える時間を重視したい。

ここのところ沢山の求人を見ていたら、どうしたら良いのかよく分からなくなってきました。

宮崎あおいちゃんのアパレルメーカーのCMで明日何着て生きていく?というキャッチコピーがありましたが、「明日何して生きていく?」というシンプルな問いかけにおきかえれば良いのかなあなんて思ったり。

ぼーっとしていると時間はあっという間にすぎるから、今はテレビはお預け!

広告