気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

ミニマム&スマート

f:id:mim222:20190817175033j:image

気がつけば、タイトルとは程遠い暮らしに。

 

ものは少ない方だけど、いろんなことを詰め込んだせいで暮らしはほころびまくり…。時間がない、忙しくて料理をする気力がない。

 

外食やお惣菜で乗り切る日々。

 

ミニマムでもスマートでも全くない日々。時間も、暮らしも、思考も。イライラとモヤモヤがすごい…。これはまずい。

 

暮らしやお部屋も、ミニマムさやスマートさを感じないな〜と思い、久しぶりに持ち物を総点検!着てない服、くたびれたTシャツ、靴がいつの間にか12足に。食べきれなかったいただきものの食べ物が冷蔵庫に入りっぱなし、ちょっとずつ書き散らかしたノートが7.8冊ある、7月の湿気でヘナヘナになった100均のブロックメモが使いもしないのに机にドンっとのっててなんかやだ、劣化したタッパー、2年ほど一回も被ってないデザインの変わった麦わら帽子…。

 

色々出てくる。

 

持っていても使わない、旬が過ぎた、多分使わないけど何となく不安だから一応持っておこうかな…そんなものを捨てた。持っていたくないけど持ってないといけないと思って持ってたものも捨てた。

 

なんというか、これどうしようかな…と考えていると、以前のようにスパッと決断できなくて、なんとなくもやーんと、面倒だな、眠いな…とっておくか…と保留ボタンを押してしまう。

 

保留、保留、保留。保留を積み重なると重たくなる。

 

どう考えても手放さなきゃいけないんだけど、変化するのが嫌で手放せない事がよくある。

 

が、変化の時が迫っていて…。今のうちに身軽にしておくことと、自分が持っているものをしっかりふり返ろう。

 

モヤモヤしていることに振り回されてイライラ&胃がシクシクしていたけど、ミニマム&スマート脳にスイッチしたら良いアイデアが浮かんでくるかな。

 

しかし、視野が狭くなって感情的になると何一つうまくいかない。

 

久々に捨てるぞー!