気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

強くてすてきな自分はもういらない。

f:id:mim222:20180216154901j:image

 

結局あの後、無理ですのお願いをしましたが、半年間のつもりつもった事が噴火してしまい、ちょっと怒ってしまいました。

 

でも、そのお陰で、事態は良くなり、今後は悩まされる事もなさそうです。色々と無理がたたっている事を辞めたり、相談したりもして、だいぶクリアになって来ました。

 

まあ、しょうがないのですが、ごめんねって思った人もいて、そうそう、こういうのが不幸の巻き込み事故なんだよなあ…と。

 

私が我慢すれば…!がこじれて、限界ギリギリまできて、ぷちんと糸が切れた時だったり、元凶のあの人に対してだって、です。

 

合わない、無理と思った時点でそっと離れたり、切り離したり、そもそも手を出さないとか。

 

病気とか、ホルモンバランスが崩れたり、疲れがたまって感情的になった時は、本当は自分に怒っているのかなとも思う。

 

自分からのお知らせであり、お叱りというか。

 

こんなになるまで、無理させやがって、とか、なんで言いたい事を言わせてくれなかったのとか、なんでやりたくない事をやらせるの…とか。

 

噴火する前にどうにかしてあげるのが一番だけど、おきてしまったことはしょうがない。忙しかったり人に捕まって身動き取れなくなったり。我慢して、頑張っていたんですけれども。

 

噴火してしまった後は、相手ではなく、まずは自分に謝らないといけないのかなと。

 

ごめんごめん、無理させて…、で、本当のところどうなわけ?やっぱりあの件無理だよねえ、あの人はちょっとないから、もうほっときなよ…とか。

 

ちょっと有給でもとって休んでみる?それとも、思い切って辞める?誰かに相談してみる?

 

怒ったり、悲しくなったりした時に、相手を責めたり、謝ったりする前に、自分に謝らないといけないのかなーと。

 

限界に来てたのに無理させてて悪かったねえ、守ってあげられなくてすまんかった。無理させてたよね、で、どうしようかって。

 

それで、今日はおしゃべりをしていて、言葉のギフトをもらいました。

 

強くてステキなあなたを求めている人は、あなたの機能を求めているだけだから、そんなあなたしか求めない人間はあなたのことを大事にしない人。あなたが崩れた時にあなたを大事にしない人間なんてほっておきなと。

 

たしかに〜。お金をもらっている会社ならまだしも、プライベートでそんな人に捕まる方がマイナスだわな…。

 

あと、自分に「ウソ」つくと「ウツ」になるから〜と。

 

なるほど〜面白い!!

 

強くて、すてきな私はもういらないかも。