気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

夢ノートに救われる。

物、仕事の整理のターンから、大切な人との関わり方や仲直りについて考えています。

物の整理は簡単だけど、人の問題は難しい。

街中で困っている人は助ける方だし、職場でも面倒見が良いと言われる方だけど、基本は切り捨て御免の人間です。臆病が理由かと思っている。愛が怖くて、遠ざけてしまうってもあったかな。多分、今は大丈夫。

簡単に切れない大切な人との関係はとても難しい。愛されたかった人に愛されなかったことも、取り扱いが難しい。

あまり人に関心を持たず、恋愛でも楽をして、傷つきそうになったら、本音を隠して、遠ざけて。家族の問題からは逃げ回ってきたから、ああ、ツケがきたのだなあ…と途方にくれたりも。

どうしてもほっておけない、けど物凄く傷つけられて振り回される人もいたりします。家族が失業したって、病気をしたって家族だし、周りにそんな人の相手するのやめなよと言われても、裏切られても裏切られてもほっておけなかったり。

でも、引き際なのかな…と落ち込んだり、いろんな人と再会したり、家族との仲直りに動いたり。大好きだけど別の道を歩かないといけない人もいたり…。

どれだけ愛を注いでも、救えない人もいる。

愛を拒む人。難しい人は調べていくと、自尊心の低さや、自分を愛せないことが発端になっていることも。

幼少期に親から愛を十分に受けずに育った人…はとても難しいです。救ってあげたいけど、拒まれたり、とんでも無いことをして来られたりも。

物や、人を大事にしない会社であった嫌な人達の関係は、塩をまき、ゴミ袋にポーンで良いけど、簡単にそんな風にできない人もいるのです。

大切な人との向き合いはとても難しい。でも、もうボタンを掛け違えるような事はしたくないんだ…。

21日連続の雨に加えて、ずっと蓋をしていたことに向き合って…。落ちる落ちる。

棚ぼたで体重が落ちたのはラッキーー!

それで、久々に夢ノートを開いた。キラキラノートとか行ってたような。

久しぶりノートを開くと、会社を辞める前の私がたくさんのヒントを残してくれていた。よしよし、半分は叶えられたかな〜とか、ああ、そういえばこんな事したかったんだ、悩んでたけど、あらかじめ決めたスケジュール通りにチャンと進んでるじゃん!とかいろんな発見がありました。

スマホからノートにもちかえたのも良かった。スマホ依存気味なんですが、スマホは良くないな〜と思う。

思いが高まった時にわーーーっとLINEしてしまったり、延々とネット見たり、気持ちが落ちてる時には危険アイテムなのかな〜とも。

ノートに書いたり、手紙に書いたり、そんな気持ちの吐き出したかも、見直していきたい。

8月末からは流れに乗って色々動けそうなので、今は仕事したいの気持ちや、のんびり過ごそうかと思います。