気楽に暮らしたい。

3月中旬から人生のボーナスステージと称して1年間のんびり過ごすことにしました。生き辛いの断捨離後、幸せを探していきます。

東京のオススメの場所を教えてください。

f:id:mim222:20170417234404j:image

 
長野を旅して、ゲストハウスでこう聞かれてとても困りました。えっと…。
 
オススメと言われても、お店がありすぎてパッと出てこなかったのです。
 
また、お店が細分化されすぎていて、その人がどんなものを好きなのか分からないから、オススメするにしても、混乱してしまいました。
 
えっと…。えっと…。何があったかな。
 
東京って、お店が入れ替わり立ちかわり、しかも、どのお店もそこそこのクオリティ。特に飲食店は、特別に不味いお店に当たったことってあっただろうか?
 
特別にまずい、特別に美味しい、特別にオシャレなお店、びっくりするほど接客が悪い、お店の人に親切にされた。
 
こういうことがあれば記憶に残るけど、大抵のお店は美味しくて、スマートに提供してもらえて、良いお店が多すぎて記憶に残らなかったりする。
 
地方を旅して、宝探しのように素敵なお店がポツポツある感じなら、きっとそのまちに住む人でも把握しやすいだろけど、東京のオススメスポットを把握している人って、もう達人というか、職業にでもなりそうだ。
 
むしろ、東京出身の人ほど、お店を知らないというか興味もなく、原宿行ったことないとか、下北沢なんて行ったことないという人にも結構あう。
 
自分の住んでいる駅にしか、ようがないじゃん。なんで行く必要があるの?こんな事を、何人かに言われたなあ。
 
無数にある普通に美味しいお店の海原の中から、参加するメンバーのニーズにあい、程よい場所、時間帯、日時の条件にあうお店を探すのは、めちゃくちゃ大変!
 
久々に友人と会うことになり、とっても楽しみ!言い出しっぺ(死語?)なので、飲み会をするお店を探す事に。
 
私のホームタウンは下北沢と西荻窪
それ以外の町のお店はあまり知らない。
 
大衆居酒屋がつらなり、予約なしでもとこかしらで飲める西荻窪が、飲み会ナンバーワンスポットだと思うのですが、なんで西荻窪?と言われたり、拒否されたりする。
 
メンバーの距離的に、下北沢でも、西荻窪でも無さそうだから、ネットでお店を検索することに。
 
ワインが好きなメンバーがいたなあと思い、みんなが集まりやすい場所で探してみる。
 
「新宿 ワイン」で検索してみる。
 
山のように出てくるお店。誰かのオススメにみせかけたあきらかな広告をさけたり、口コミをやまとめサイトを見ながら検索!検索!
 
コスパを優先すべきか、質を優先すべきか…
 
アレヤコレヤとお店を探す。
 
ああ…!!!お店が多すぎて訳わかんない😱
 
在職中、飲み会の幹事をして、選んだお店についてアレヤコレヤと言われたり、選び直しさせられたり、苦い記憶もよみがえる。
 
会社で飲み会しようかとなると、同僚とアレヤコレヤ相談しながら、おびただしい数の飲食店を絵巻のように長々とスクロールしていく。
 
(………。イライラ…。)
 
時にそれは、数日がかりの悩みの種になったりする。
 
そうやって苦労して選んだお店を、喜んでもらえると、とっても嬉しいのだけど、無数にある中から、みんなが満足するお店を選ぶのって重労働!
 
お店を見すぎて、もうお腹いっぱいです。たくさんお店があり過ぎると、選ぶのって大変ですねえ。
 
自分の部屋くらい、シンプルにしておこうと思った。
 
 

広告