読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気楽に暮らしたい。

3月中旬から人生のボーナスステージと称して1年間のんびり過ごすことにしました。生き辛いの断捨離後、幸せを探していきます。

お茶の時間を大切に。

f:id:mim222:20170315114316j:image

今日は、アラビアのアンティークカップでコーヒー。お茶を入れて、ほっとする時間を大切にしよう。

毎日目覚ましはかけていない、贅沢起床ですが、起床時間が9:00〜11:00とロングスリーパー傾向なので、規則正しく、起きるように調整していきたい。

目指すは6:30に自然に目がさめる事。

隠居生活3日目。
まだまだ普通の休みと変わらない。
そしてなんだかんだやる事があって、毎日出かけている。良い事です。

できれば明日にはパスポート申請にいこう。

めんどくさい手続き関連と、アクセサリーを作り貯めたら、旅!旅!旅!な日々にする予定。

寒くて出かける気にならないから、準備期間にはちょうど良いかもしれません。

隠居生活前の不安はどこいった?とばかりな気持ちが穏やか。穏やかすぎで、逆に心配になる位、穏やか。

同僚も友達も普通に連絡くるし、良い方ばかりがまわりに残ってくれたのだなあと感謝の気持ちが湧いてきます。

多くは持っていないし、ネガティヴなレッテルはいくらでもはれるけど、今の暮らしや環境は自分で選んだもの。

体が動くこと、自分でお金を作るすべがある事、ありのままうけいれてくれる人が少しだけどいる事、自分の幸せを考えて踏み出せた自分にも、感謝。

今はまだ、会社ムカつくー!とか経団連バカじゃないの😱なんて気持もちらつくけど、そんなもの気にもならないような、キラキラバリアを作るべく、日本の良いところを探す旅もしていこうと思います。

温泉、同世代がオーナーのゲストハウスとか、カフェや雑貨屋さん、日本の民芸品や、ローカルフードあたりに焦点をあてたい。

もともとがデザイン系の専門学校にいっていたということもあり、同級生が小さなメーカーになってたり、お店開いていたりするようなので勇気が出れば訪ねてみたい。

生まれ持ってキラキラバリアを持った人が多くて、自分の幸せに昔から正直に生きて、残業100時間とか、ブラック企業とは無縁の人達も結構います。

オーガニック系、ミュージシャンコミュニティの人達は生まれ持ってのキラキラバリアを持ってる人が多い印象。

星野源みたいは感じの音楽とオーガニックやカフェ系が交わっているコミュニティとか、居心地よくて好きです。

そういうコミュニティって日本全国に増えてる印象。

自分に素直な人達だから、スタンプラリーにとらわれない幸せに踏み出すにとにも寛容的だし、優しくて面白い人が多い。

経団連ムキーッ!!!とかならなくても、
ブラック労働推奨、お金大好きニヤニヤおじさんのコミュニティには人が集まらない時代になるんだろうなと思っています。

ブラックコミュニティの人達は、自分もギリギリだから、自分の幸せにそって生きる人のことを認められない人も見かけます。

ダメな人呼ばわりしたり、経済がーとか社会人としてーとか色々それっぽいこと言ってるけど、変化できない自分の勇気のなさをあたしも不幸なんだから、あんたも不幸でいなさいよ!といっているようにしか見えないのです。

働きまくることを選択するのはそれでそれでありだと思う。私もそうするかもしれないし。

けど、本当に自分が望んだ道なら、他人がどう生きようがなんとも思わないはず。他の人をダメ人間認定しないと自分の生き方を肯定できないなんて、やだなぁ〜と思う。

なので、いろんな事を全部無視して、とりあえず1年間、自分のワクワクと幸せに従って生きて実験。