気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

2015-12-05から1日間の記事一覧

本日の断捨離1点

約7年前に購入。買ったのは私ではなく、元彼と同棲していた時に買ってもらったんだった。ここ2年ほど園芸はまったくやっていないので、完全にただのオブジェに。元彼グッズは手放していたつもりでしたが、まだあったとは。なかなかしぶとい。まだ使える不燃…

リネンのハギレできんちゃく作り

チェック&ストライプの麻のハギレ布で、巾着袋を沢山つくりました。紐は麻紐。こちらも家に余っていたもの。10分ソーイング。なんとなく裁断して、なんとなく縫う。自分で使うだけなので、自由気ままに、適当に。表にでるステッチは、小さい点のようにしたと…

本棚もタンスもこれ1つで。

ベッド、テレビ、食卓、食器棚、姿見の鏡以外のものは、すべて押入れの中に入れています。ぱっとみ洋風ですが、中をあけると昭和風の、押入れ。見た目はさておき、収納力抜群です。この収納に全てのものを集約したおかげで、部屋はガラーンですが、押入れの…

手仕事〜麻のクッションカバー〜

麻が大好き!コットンや化繊とは、別格。使い込めば使い込むほど味が出る。ただ、お値段がそこそこはることが多く、中々手が出ない事も。長く保管していたチェック&ストライプの生地でクッションカバーをつくりました。中身はIKEAのクッションで500円〜700円…

アクリルたわしを編む

食器洗いやお風呂掃除、洗面台の掃除と、様々な場所で使うスポンジ。市販のスポンジの味気ないデザインがなんだか苦手なので、アクリルたわしを手作りしています。かぎ針で10分程度、すぐ編める。消耗品を手作りする事で節約にもなるし、手編みの編み物を置…