送料無料 CLASKA DO クラスカ ポシェット ショルダーバッグ BANK ブラック 日本製 レディース バッグ 鞄 カバン 斜めがけ 軽い 軽量 小さめ シンプル おしゃれ 黒


気楽に暮らしたい。

ミニマリズムで1人で生き抜く。コロナ失業とマッチングアプリ婚活で心折れました。目標は生き抜くことに下方修正したアラフォーのグダグダ。

無い物ねだりが止まらない夜。



f:id:mim222:20210911220135j:plain

せめて3年前に今の自分になれたら良かったのに。何度もそんな事を思ってきたけど、ふとそんな事を思うことが増えた。

もうアラフォーだから、気がつくとみんな既婚者ばかりだから、3年前なら30代前半だったから、走り切ってなりたい自分になれたからなど色んな理由がある。

ミニマリストもやり切った、お金の勉強をして削れるところまで削ったり。ひとまず走り切った感はある。仕事の不安や独身の不安はあるのだけど、変わるための行動スイッチは全部押し切った感がある。

今の自分にある程度満足しているから、もうこのまま人生が続けば良いや。きゅんきゅんで溢れた素敵な暮らしではないけれど、周りの人に感謝しながら、仕事に夢中になって、明日が来るのが嫌じゃない。今の自分の環境に満足して、パートナーを作ることに積極的である。

何もかも足りていなくて、不満ばっかりで、結婚しようと言ってくれた彼氏がいたのに、20代で今より痩せていて何もしなくても声がかかっていたのに。自分も周りにも不満ばかりで向こうからやって来たご縁はすべて振り切って。違う自分にならないといけないと思っていた。

今は持っていないものばかり、何も手にしていない最悪の人生だと思っていた自分は、今思うと沢山のものを手にしていました。

35歳を過ぎた人は結婚しにくくなるというのは今の職場に来てよくわかる気がします。良い旦那さんタイプの方が多い今の職場はコミュニケーションがとれて、穏やかな方はみんな結婚して子供がいます。

適度にいじってくれて、ドキドキしないけどリラックスして話せる同世代の方がいるのですが、当たり前のようにご結婚されています。20代の時にこういう方に出会う努力をしたり、自分から誘ったり、素敵だなって思ったりできたらよかったのにな。友達とも違う、お誘いの仕方とか声の掛け方や接し方も学んでおけばよかったなあ。

ベンチャー広告業界など入れ替わりが激しい世界にいた頃は、独身の女性は当たり前のようにいました。独身男性はいたけど、全く結婚する気のない人やものすごく変わっている人、恋愛に消極的な人、20代前半など若すぎる人など。20代の時みたいに相手がトントンとエスコートしてくれて、気がついたら付き合っていた!なんて事も難しそうです。

ありのままの自分ってのもね。何か変わらないといけない。別の人間になるというよりは、見た目を整えたり、経済的なベースを整えたり、気になった人は自分から誘うとか。出会いの場に出ることも。不自然に頑張り過ぎないように、でも何か一つは自然に頑張る。

妥協するなんて表現じゃなくて、本当に大切なことに気がついたり、相手の気持ちを考えたり、ご縁に感謝したり、大人として引き受けなきゃいけない事を引き受ける器を作ったりとか、なんかそんな感じ。

この状態を3年前に作れていたら‥。転職活動と同じでマインドを作るのにも時間かかるから、3年早く今の自分になっていたかったな〜

私はぜーんぶやりたいところだけど、ウエストを整える、自分を女性として扱ってあげる、自分からも誘うをまずはじめて、経済的なベースを整えるという事もやれたら。

3年前に今の自分になれたら、と思うのは2人くらいご縁を跳ね除けてしまった人の顔が思い浮かんだからです。お仕事も今思えばキャッチし損ねた。

お金も大切なんだけど、キャッチをする受け皿になる自分のマインドや人が運んできてくれるご縁ってお金では買えない価値があるなあって。

変わる事が必要だと思って走ってきて、なりたい自分に近づけたし、やり残したことはもうないから今日の夜死んでも満足です。

でも、私に必要だったのは、今の自分に満足すること。今自分が手にしているものに感謝したり、十分であると思える心だった気がします。

20代で気がつけていたら、望んでいたものは手の中にあったと思います。私は顔を整形する代わりに、人生を整形して来たのかな?変えてよかった部分もあるけど、ブサイクな人生だけど愛嬌あってええやんと◯をつけてあげることも必要なのかもしれない。

大人なのにサイレントマジョリティを聴きながら悶々としていた時期があるけど、誰かに支配されていたんじゃなくて、不貞腐れていただけなんじゃないかと思う。自分の呪いに支配されて不貞腐れていただけ。だから、その呪いをとくのは「あの人」ではなく自分なのだと思います。

マッチングアプリで新しい人とデートをするのはしばらく辞めようかと思います。部屋も整ったし、心を整えながら次は何をしようかな〜