送料無料 CLASKA DO クラスカ ポシェット ショルダーバッグ BANK ブラック 日本製 レディース バッグ 鞄 カバン 斜めがけ 軽い 軽量 小さめ シンプル おしゃれ 黒


気楽に暮らしたい。

ミニマリズムで1人で生き抜く。コロナ失業とマッチングアプリ婚活で心折れました。目標は生き抜くことに下方修正したアラフォーのグダグダ。

さよなら無印の足つきマットレス。



f:id:mim222:20210730001947j:plain

上京してきた時から、思えば約20年も経ってしまった。その大半、無印の足つきマットレスを選んで使用してきた。同棲、ルームシェアなどで手放した時もあったけど、ベッドを買い換える時は結局無印良品の足つきマットレスを無意識に選んでいて思えば長くお世話になっている。

3〜4回ライフスタイルの変化や、劣化で手放してきたけどまた手放すターンが来た。確か4年前に今のベッドを買ったのですが、最近腰痛と酷い首の痛みでベッドで眠れなくなった。

ラグの上にベッドパッドやニトリの座布団を腰ひいて布団にくるまって眠っていた。ベッドを良く観察するとライン状にへこみがあった。ベッドがへたっているようだ。

これが何年かに一回発生するのは環境にも懐にも悪い。これを機会に無印の足つきマットレスは卒業しようと思う。


定住先が決まっていれば、無印のすのこベッドが良かったかもしれない。上に西川のエアリーマットレスや置き畳を置いて使用したりといろんな使い方ができそう!

今は引っ越したいなあと思っているところなので(今度こそ!)この家に根が生えてしまいそうは家具は持ちたくない。無印のラグも古くなってきたので捨てたいという願望も。

置き畳も素敵なのですが、今の自分には折り畳める畳マットレスか、スノコマットがあっていそう!

その上に布団かマットレスを敷く。

マットレスは西川を考えているけど畳敷くならここまでいいマットじゃなくても良いかもしれない。枕もオーダーメイドを考えていたけどベッドで寝るの辞めたら羽毛の枕でもそんなに気がつかなくなってきた。

学生の時は無印の足つきマットレスを買いたくて頑張って節約したり、今のベッドも4万円ほどでちょっと奮発しで買いました。思い出がいっぱい。だがしかし、ベッドやマットレスを捨てるのって結構しんどい。体力的にもメンタル的にも経済的にも。おばあさんになった時とか対応するのしんどいと思う。

のでベッドを今後買うかまでは置いておいて、ベッドのマットレスというものは今後買うのを辞めたいと思います。置き畳、畳マット+布団かマットレス、ラグ+スノコマット、布団かマットレスで生きていきたいと思います。

私は大体家にいるし、家では寝てるか座っているか食べているかなのでこのあたりにはお金かけよう‥

置き畳があってその上で寝たりくつろいだり、マルニ木工のゆっくり座れる椅子があって‥という部屋にしたいと思います。無印の机は大きいものを買ったけどダウンサイジングもいいかもですね。これはおいおい。1年位かけて家具と住環境を整えていけたら。貯金もしたいのでゆっくり進めます。