送料無料 CLASKA DO クラスカ ポシェット ショルダーバッグ BANK ブラック 日本製 レディース バッグ 鞄 カバン 斜めがけ 軽い 軽量 小さめ シンプル おしゃれ 黒


気楽に暮らしたい。

ミニマリズムで1人で生き抜く。コロナ失業とマッチングアプリ婚活で心折れました。目標は生き抜くことに下方修正したアラフォーのグダグダ。

大人の夏休みの宿題

f:id:mim222:20210723132354j:image

4連休!嬉しいです。連休を喜べる事すら嬉しい。仕事があってこそお休みが嬉しいわけです。

 

4連休はずるずる先延ばしにしていた事に向き合っております。ライトな物は片付け済なので残った宿題は腰が重くなりがちです。

 

【宿題】

ふるさと納税、動画撮る、楽天光開通するか決める、どこに引っ越すのか考える、仕事この先どうするか、楽天証券開設、積み立てNISA始める、イデコをやるかどうか考える

 

私の宿題はこんな感じ!

 

手っ取り早くできそうなふるさと納税から。まず、自分がいくらまでふるさと納税できるのかを調べるところから。めんどくさい‥

今年は約半分働いていなかった事もあり年収は低いのですが恐らく2万円程度ふるさと納税可能なようです。その後、書類が届くので自治体に書類を返送するか自分で確定申告するかというのが大まかな流れのようです。うん、めんどくさい。これは今までやらなかったのはしょうがないと花丸つけてみる。

 

お魚の干物セット24個入り10000万円を注文してみた。楽しみ。キャッシュフローの関係でお給料日後にもう1つデビットカード引き落としで頼もうかと。高級食材だと浮かれすぎてしまいそうなのでトイレットペーパー、メグリズム、お米、お水あたりにしようかと思います。

 

次に積み立てNISAを始めるにあたって楽天証券の口座開設をしました。具体的に何を買う?まで理解できていないので本を買って読もうと思います。

 

 

イデコはまだ先でいいかと思っていたのですが、所得税や住民税から控除されるらしく、それなら節税のために月5000円程度やろうかな〜と思っているところです。こっちも正直良くわからないの本を読もうと思います。

 

腰が重すぎますが経済的に不安定になりがちなので今からゆっくり備えようと思います。

 

月に6万5千円貯蓄に回せば10年後には最低限貯めたい額には届きそうなので、ルーティンに組み込もうと思います。NISAとイデコ開始までの間は機械的に先取り貯金をしていきます。イデコは節税のためにやるイメージです。配分は迷うところですが、NISA3万3千円、イデコ1万円、残りを現金貯蓄、まずはNISA2万円、イデコ5000円で様子を見て現金貯蓄4万円にして徐々に上げていくかで悩みます。NISA3万3千円、イデコ5000円にして残りは現金貯蓄にした方が目的にはあってるかなあ?ふるさと納税とあわせたら多少は節税になるかしら。。

 

加えて厚生年金で働けるだけ働く、老後までに追い出される可能性の低い家賃3万円台までの賃貸に引っ越しておく、もしくは郊外のボロ戸建てなどを買ってローンを払い終えている状態にしておきたいと思います。実家に帰れる人は実家に帰ったほうが手っ取り早い気もします。格安SIM×無駄な保険に入らない×実家で家賃0×お給料だと最強でしょうね。。

 

物は減らしまくったのですが、一部の服と食器しか使っておらず本当に使っているものって少ないんだなあと。メルカリでの現金化も進めて、売り上げは日々の幸福、セブンイレブンでのコーヒーブレイクやメグリズムなど癒しアイテムの購入にあてたいと思います。

 

それにしても、ぽやんと生きているとお金を分取られてしまうんだなと。賢く生きるにはお勉強しないといけない。格安SIMの携帯もまだ移行していない人も多いそうです。まずお勉強するところから始めないといけないしめんどくさいですもんね。上司や独立した先輩から「今時3大キャリア使っているなんてもったいない!」とやんや言われたのですが良くわからないけど損している感じが凄くストレスでした。でも今は変えて本当に良かったです。年間12万円浮いたのは素晴らしい。

 

一生賃貸なのか?中古の家を買うのか?にしてもお勉強しないと損をしそうなのでこちらも向き合ってみたいと思います。

 

【宿題への対応】

ふるさと納税→注文済

楽天証券開設→済

積み立てNISA始める→楽天証券開設待ち

(月2万円からで検討。米国株式〜or全世界株式〜。短期的に見ると米国株式のほうが成績が良いけど迷うなら全世界で良いっぽい)

イデコをやるかどうか→節税対策として5000〜10000円

 

【残りの宿題】

動画撮る、楽天光開通するか決める、どこに引っ越すのか考える、仕事この先どうするか

 

【追加の宿題】

無料または月1000円までで無理なく楽しめる婚活サービスに入っておく。結婚相談所は費用的にも精神的にも苦痛になりそうなので入らなくてよし!