送料無料 CLASKA DO クラスカ ポシェット ショルダーバッグ BANK ブラック 日本製 レディース バッグ 鞄 カバン 斜めがけ 軽い 軽量 小さめ シンプル おしゃれ 黒


気楽に暮らしたい。

ミニマリズムで1人で生き抜く。コロナ失業とマッチングアプリ婚活で心折れました。目標は生き抜くことに下方修正したアラフォーのグダグダ。

住まいとお金のやりくり。

夏休みの季節が来た。夏=どこか行くんでしょ?という空気も発想も無くなり、よく考えるとそもそも旅行自体そんなに好きでもなかった気もします。旅をしない習慣にかわると、お金も減らないし快適という気持ちです。海外1人旅はもう一生行かなくても別にいいかもって気持ちに。

 

鎌倉すら遠い‥

 

年齢を重ねたのもあると思います。近所でお茶したりスーパー銭湯いって、ブログ書いたりYouTube用に動画撮影テストしてるほうが今は楽しい。

 

そう思うと、この先の人生ほとんど家か近所にいるわけです。家の中でも座る場所と寝る場所にほとんどいるわけです。

 

15万円で1ヶ月暮らしてみて、豊かに暮らすにはもう数万円は欲しいけど、買った物は本や食べ物や日用品が大半で服も買わない、物も買わないから住む場所、座る場所、寝る場所にはお金かけてもいいかもなどと自分の価値観を探っているところです。

 

お金の勉強をして独身女性は家は買わなくても良いという結論に達しましたが、家を買うこと=35年ローンを組んで新築で都会でマンションや戸建てを買い、10万円近いローンを毎月払うこと。これは私の場合は破産する可能性が高いので絶対にNG。賃貸でいいやとおもったのですが、更新料を2年に1回払うの無駄だしけっこうきつい。郊外の数万円の賃貸を狙うか、URなどが視野に入ってくるけど選択肢が少なくなるしな〜。派遣だと先の予想が立てにくいから早く足を洗いたいです。突然首になるかもしれないですし。しかしながら17万円程度で暮らすにしても、月に6万円程度貯金をしていくと10年後、20年後にはそこそこ金額になりそうです。子供を産む可能性も今のところありません。インデックス投資も検討していきますが、この先の仕事や健康の状況にもよるけど、思っているよりは多少余裕のある生活が出来ている可能性も。

 

そうなると柔軟に考えたらいいかなと思うのは郊外や田舎に中古の家を買うこと。もしくはリタイア後や今やっているデジタル系の仕事をもっと職歴をつけて転職してフルリモートにして、関東圏の田舎のやっすい土地を買って新築で小屋〜平家をキャッシュで建てること。

 

不動産投資をされている方が地方の中古物件を買うYouTubeチャンネルがあるのですが面白いです。50万円とかで家を買ってリフォームして賃貸に出すを繰り返している方。残地物が多かったり、建物のいたみなど見極めが難しいので安易に手を出すのは危険だけど、この世のどこかには私でもキャッシュで買える家もあるのだねとふむふむと思いました。空き家は湯河原が多いらしくて、地方創生系のイベントやワークショップに顔を出してみるのも良さそうです。お金をかけられない事もあり、不動産サイトや不動産屋など一般的なネットワークにはのっかってこないけど、ぽろっともらえそうになる事があるのも面白いところです。

 

https://www.homes.co.jp/akiyabank/

民間のサイトだとライフルの空家バンクが面白いかもです。私でも買えそうな土地が!笑。土地買ってタイニーハウス立てて、2拠点とかも全然可能な価格ですね。やっすい土地を買って400万円位のタイニーや小屋を新築で建てるなども楽しそうかなと思いました。今はまだ場所を固定したくないけど、45歳ごろに一度たちどまれたら。

 

とはいえ派遣社員である事も考えると現実的な選択肢としては

 

1、いまと同じ条件で3万円台の賃貸に引っ越してお金を貯める

2、今と同じ家賃で郊外に引っ越して広い家に住む

 

になるのかなと。2で考えていたけど1も良い。1の場合はタイニーハウスゲットにも繋がるし、万が一生活保護になろうとも、そのまま老後に突入してもそこそこ安心でびくともしない家計が作れらるけど目先の喜びは少ない。

 

2のほうが目先の夢はあるけど将来性は微妙。

 

そんな感じです!ベッドがへたってきたので捨てようと思っているのですが、ベッドが無ければそもそも6畳でも広いしなあ。

 

残地物が大量に残っている中古物件を見ていたら、使っていない物って他人から見たらこんな目で映るんだ‥と気持ちがしゅんとしたのでメルカリ&捨て活をやろうと思います。