送料無料 CLASKA DO クラスカ ポシェット ショルダーバッグ BANK ブラック 日本製 レディース バッグ 鞄 カバン 斜めがけ 軽い 軽量 小さめ シンプル おしゃれ 黒


気楽に暮らしたい。

ミニマリズムで1人で生き抜く。コロナ失業とマッチングアプリ婚活で心折れました。目標は生き抜くことに下方修正したアラフォーのグダグダ。

お給料日ルーティンの設計


f:id:mim222:20210610130831j:image
  YouTubeでよく見るお給料日ルーティン。久しぶりにできる日をいまかいまかと待ち望んでいます。

 

おしゃべりができる人がいて、迫害されない仕事があって、お給料日ルーティンができて、ゆっくり眠れる家があって、ご飯が食べられたらもう私は幸せ。もう一、二踏ん張りする必要はあるけど、一軒家を買うとか、服を山ほど買うとかそういう幸せを望むことはない気がする。

 

あんなに面倒だったメルカリも、今ではすっかり習慣に。1度習慣に組み込んでしまえばなんでも日常になるんだなと。

 

口座に15万円残して、それ以外は基本的に全部貯金というルーティンにしたいと思っています。コロナで経済的にヒヤヒヤしたのと今は派遣社員なので経済的な不安もあるためです。

 

あとは、年金の支給額が15万円前後だったり、失業保険や万万万が一の生活保護になった際、同程度の生活水準にしておけば落差が少なくてストレスも少なそうだし、経済的な破綻も回避しやすいかな?などと思ったりも。

 

前職が低収入&コロナ失業を経験して生活水準がめちゃめちゃ低くなったのでこれくらいあれば十分暮らせる事が分かったためです。手取り15万円あれば十分余裕をもって豊かにくらせる。

 

保険料控除後の金額のため、実際には18万円くらいの生活水準かな。昔は12万円口座に残して…ってやってたような気もするけどどうだったかな。テレワークの割合が増えたり、もう少し削れるようなら口座に12万円~13万円くらい残してとハードルを上げていきたいです。

 

生活費6万円&メルカリでお小遣い増やすとかゲーム感覚で色々試してみたいです。せっかくのミニマリストですしね。

 

固定で出ていくお金を除くと生活費は約8万円なので余裕をもたせた金額です。リモートワークが増えた場合、健康の観点からも買い替えたいものがいくつかあったりもします。

 

 

昔と違って今は旅行にも行けないし、飲み会もないし、新品の服を買う習慣もなくなったのでそもそもお金を使うシーンが減っているので、もっと少なくてもいいかもしれません。

 

食費は削りたくなくて、会社に行く時は気分転換に毎日外食+セブンでコーヒー買う+梅干しやナッツを買う+夜はお弁当を買うくらいの余白が欲しい。実際にはお弁当を買って社内食べたり、夜は自炊もするけど、気分で選ぶくらいの余白が欲しい。

 

あまり節約しすぎると、婚活などで会う人達と金銭感覚が合わなくなってしまったり、トライが出来ずに現状維持で終わってしまうので+数万円位の余白は残しておこうかと思います。余ったら貯蓄にまわせばいいですしね。

 

しばらくは生活費7万円&メルカリでお小遣いを増やすでやってみたいと思います。あまったら自己投資or貯蓄にまわそうかと思います。

 

貯金は3つに分ける予定です。1つは使うための貯金(機材、引越し、学校、資格取得など)これは投資として人生をフットワーク軽く動かすための貯金。

 

2つめは絶対使わない積立用の銀行口座への貯金。3つめは積立NISA&イデコ。これはもう少し勉強してからはじめます。楽天モバイルに変えた速度くらいでは始めたいと思います!

 

はじめることと辞めること。ハンドメイドのアクセサリーはもう作る意味もないので今月で完全に辞めてしまおうと思います。何故かダラダラ続けてしまった。

 

かわりにYouTubeをはじめたいです。機材は色々調べたけど最新のiPhoneが良さそうですが、今手元にあるスマホで始めてしまうのもいいかもしれません。

 

スマホを固定する3脚だけかおうかな?

 

洋服の交通整理はしたけど、「こと」の交通整理もしたいです。何かが詰まっている感じがするから、その何かに気が付きたい。

 

リモートワークの頻度を増やすように持っていくこと?引越しをすること?引越しをしないこと?誰かに気がつくこと?

 

なんだろう。物とお金に焦点がいっているけど、それはもう力を注がなくても良さそうです。旅も違うし。

 

「こと」の整理で人生の詰まりを取りたいです。