気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

お洒落のブランク

ミニマリスト生活でお洒落が下手になった

ミニマリストにハマっていたら、お洒落が下手になってしまいました。洋服は消耗品だと思うけど、気持ちが上がらないし、服10着とか、1年間で10万円までとか予算や数を小さくしてもやはり楽しみたいと思ってお洒落の勉強をはじめました。

参考書はこのあたり。

FUDGE -ファッジ- 2021年 2月号

FUDGE -ファッジ- 2021年 2月号

  • 発売日: 2021/01/12
  • メディア: 雑誌

服を買うなら、捨てなさい

服を買うなら、捨てなさい

まず、お洒落のブランクがありますので、頭の中で「このサイズでこういう服は自分に合う」と認識しているものがまあ、びっくりするくらい似合わなくなってしまいました。メインの理由は太ったことでしょうか。特に上半身がひどくて、白いドラえもん感がすごい。若い時は休日はファッジみたいなファッションや、天然生活に出てくるようなリネンの服にオーロラシューズみたいな系統、会社ではジルスチュアートナチュラルビューティーベーシックの服などを使い分けていたのですが、OL系の服は全く似合わないというか入らなくなってきました。

ミニマム生活前はお洒落が好きだったのいろんな系統がきたかったのと、オフィスでリネンワンピとオーロラシューズ着るわけにもいかないので、コスプレがてらに綺麗目のファッションをしてうきうきしてた気がします。moreとか読んだり、ルミネストとかでお買い物して楽しかったです。系統バラバラの服がもりもり集まり、欲しいものは各ジャンルごとに、エンドレスに増える、服も小物もお金も青天井に増える、お金も倍かかってしまうのはデメリットでした。

お洒落もミニマムに楽しみたい

いろんな系統の服が集まるのも、いろんなジャンルのファッションを見るのが面倒になってきたので、まずはジャンルを絞りたいと思います。まずナチュラルビューティーベーシックなどのOLさん系からは離脱。そもそも体系的に厳しくなってしまいました。。今しかできないかなと思って20代で楽しんでよかった。アクアガールの服やジルスチュアートの服が着れて楽しかったです。フリマやセールで安く買って着ていて楽しかったですね〜。OL服は転職で必要になったら2〜3パターン制服化をしてユニクロで購入しようと思います。学校の制服みたいな感覚で着たいです。天然生活みたいなジャンルの服はもっと年齢を重ねて白髪が出てきた時のために残しておこうかな。

1シーズン10着の制服化に向けて

系統がばらけると服の数も増えるし、情報収集も大変なので、まずはジャンルを絞りたいと思います。ミナペルホネン、作家さんものの洋服なども好きだし気になるのですがしばらくはお金もないので、雑誌のファッジをお手本にしつつ、無印良品やセカンドハンドのお洋服でのお洒落を楽しみたいと思います。ファッジの系統なら50代60代でシルバーヘアになってきたことに着ていても素敵かな〜と。

FUDGE -ファッジ- 2020年 12月号

FUDGE -ファッジ- 2020年 12月号

  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: 雑誌

fudge.jp

ファッジの好きなところは流行や基本のアイテムが大きく変わらないところ、無印良品のアイテム+セカンドハンドのお洋服でも再現できそうなところ、ミニマリストファッション(?)よりはもうちょっとお洒落が楽しめそうなところです。

定色化

最近、色を組み合わせのが苦手なので、色も決めてしまおうかと。白、黒、ベージュ、ブラウン、ネイビー、赤、グレー。柄はボーダー、チェック、水玉。その他の柄はマリメッコかミネペルホネンだけにする。見るブランドは、マーガレットハウエル(MHL )、無印良品ジャーナルスタンダードユナイテッドアローズ、センスオブプレイス(アーバンリサーチ系列)あたりに絞ろうかと思います。春になったらカーキ、白、ブルーデニム、花柄ワンピースなども楽しめたらいいかな。また春めいてきたら考えよう。

アイテムごとの定色化

鞄と靴は黒。TシャツやロングTシャツはとりあえず白で実験。

制限しないところ

全部制限するとつまらなくなるので、アクセサリーは定量だけ決めて、あまり細かいことは気にせずこれかわいい、ほしいで買ってもいいアイテムとしたいと思います。

靴下も定色化してしまいたいですが今のところはバラバラです。全部黒にしていた時期がありますが、引き出しの中が全部黒だととっても探しにくいです。タイツは黒でいいとして、靴下も定色化してしまいたいです。

予算の制限

コロナのあれこれいろんなことがあったため、今はしばらく予算を制限。メルカリの売り上げだけでまかなうのが理想ですが、全く楽しまないのもしんどそうなので年間10万円程度に抑えたいです。管理がややこしくなりそうなので、毎月1万円をお洒落貯金に回して、楽天銀行に入れるがどこかの電子マネーに固めておいて、メルペイとお洒落貯金からだけ買うような習慣に将来的にはなったらいいな。2000円でMHLのタグ付きのスカート買ったりと中古だけでも割とお買い物は楽しめています。

地道にやっていること

1シーズン10着コーデに向けて試着をしてコーデを作ること、選抜にもれた服をコツコツメルカリで売っています。その際に、わらしべ長者的な感じで、アイテムをアップグレードしてみたりも。ユニクロ、gu、スーツカンパニー、無印を3着位売ると、マーガレットハウエルの服がメルカリで買えるくらいになるので地味にアップデートしています。最後はシャネルのイヤリングなどにたどり着いたら楽しいですね。

クローゼットも大分整ってきたので、体型も整えないとな〜。仕事につくと、特に最初の数ヶ月はサイクルがぐちゃぐちゃになってしまうので今のうちに習慣を整えておきたいです。お洒落の整理はお金とものに直結するので整えておきたいです。衣、食(職)、住はお金やものに直結するからルートを整理できるだけ整理したい。