気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

風邪はデトックス。

f:id:mim222:20190324134812j:image

復活の日のご飯。

 

どっと疲れが出たのか、風邪をひいてしまった。1週間程具合が悪く、頭がぼーっとして思考が回らない日々が続いた。

 

フリーズドライの雑炊、リンゴジュース、ヨーグルト、ウィダーインゼリーやカロリーメイト、なぜか口にできたチョコレートとミニ肉まん、寝込む前に仕込んでいた梅干しでにた大根で4.5日ほど過ごした。

 

起き上がれるようになった今日は、天気が良いので窓を開けて、風邪薬で散らかったテーブルを片付けて、洗濯して、クイックルワイパーで埃を拭いて、久しぶりの自炊をした。 

 

白米、卵焼き、人参鍋。相変わらず地味だけどしみじみと美味しく感じた。人参鍋はニンニクと味噌ベースに本当は人参と少しの鶏肉で作るのですが、まだお肉を食べるまでは回復していないので肉なしで。

 

久しぶりの自炊、嬉しいです! 

 

気がつけば3足のわらじといった感じで、プライベートでやっている事は楽しくなってきた反面、本業は冴えず悶々とする日々が続いていましたが、風邪をひいた事で肉体的にも精神的にも休めて良いデトックスになった。

 

疲労が溜まっていたけど休息が取れ、外食と間食でぶくぶくになっていた体は風邪の食欲不振でプチ断食のような効果が。

 

昼はハンバーグランチセット、夜は餃子とレバニラ炒めなどを食べていたのが(太って当たり前)一食70キロカロリーの雑炊やヨーグルト等を食べていたので痩せるに決まっている…。

 

フリーズドライの雑炊はカロリーも低くいし便利で気に入ってしまった。

 

 

ヘルシーキユーピー 大人の玄米雑炊 6食セット

ヘルシーキユーピー 大人の玄米雑炊 6食セット

 

 

風邪の症状を病院で話すと「様子見るしかないですね」と。仕事も多分そんな感じなんだと思った。違うところに目を向けようと思い、婚活婚活といいつつ、結局何もやっていないのでそっちに気持ちをおきつつ様子を見るか…と。

 

最近結婚した人や、少し下の世代の話を聞くと、今はフェイスブックと連動できるアプリで恋人を探したり婚活するのが普通のことのようです。

 

転職でお世話になったサイトの婚活バージョンもあったり。正直まだ抵抗があり他の手段から…と思っていますが、こんな人達まで!と思うような身近な人達も、今は当たり前、合理的でコスパが良いからという理由で使っているみたいです。

 

周りの話をきいた感じだと結婚相談所を使うより、アプリの方が良いかも…と。結婚相談所を通すと、転職エージェントを利用した時みたいな事が起こるような印象を受けました。

 

+10歳くらいの人を紹介されるケースが多いようで、38歳くらいの方が結婚相談所を通して婚活をしたら紹介されたのは50代の方ばかりだったそうです。結婚相談所の相談員の方のブログを拝見してみたところ、同年代とは出会えませんと書いてあったり、転職エージェントと同じく年齢で切られる感じも強く、成婚率も10%程度なのだそう。男性からよく聞いた、アプリの方がコスパが良いというのもなるほどなあ…と。

 

それにしても、本当に転職活動みたい…笑。

 

自分のいるコミュニティでは後がめんどくさいので、会社とか学校とか身近なコミュニティではパートナーを作りたくないという声も20代後半の人たちからよく聞きました。同年代やちょっと上の世代は結婚してしまっているか、仕事が忙しすぎて連絡が取れなかったり、人が集まる場所に出でこなくて見あたらなかったり。下の世代はコミュニティ内でパートナーを探さない傾向があるという状況が見えてきました。

 

カッコつけてないで、失敗しても良いからとにかく何かアクションしないとなあという感じです。自分が、"婚活している"という事がデータとしてどこかに登録されているのは良いことのような気がしてきました。

 

ダイレクトにどこかに登録されていなくても、友達とか、身近な人の頭の中であっても。

 

婚活のコラムをよんだり、婚活した人の話を聞いたりしていますが、"出会い方に固執しない"というのがあり、たしかに〜と思いました。学校や職場など自然な出会いでしかダメとか、婚活パーティーやアプリでコミュニティ外の人しか対象にしないとか。

 

見た目も多少整えつつ、私の場合は自尊心が低すぎてそれが恋愛・婚活の妨げになっている事を指摘されたのでマインド面も整えたり、どんな暮らしがしたいかを考えたり。

 

腰は重いけど、パートナーを探しているという思いがあるという事をオープンにしつつ、出会いの母数を増やすことから始めます。

 

婚活をした身近な人からかけてもらった言葉が励みになったのでメモ。今ならどんな人を旦那さんにするか選ぶ楽しみがあるって考えて楽しんで…!と。また、移住食の何かは合わないと一緒に暮らすのは難しいからここは!というところはこだわった方が良いと。(その方はお金の使い方だけは外せなかったと言っていました…)

 

また、恋愛と結婚は違うよという話もよく聞きました。旦那さんとは天気の話とかしているという話を聞いて、家族に求める会話なんてそんなもんじゃない?と。夫婦の会話はお父さんとの会話と同じくらいで良かないと。

 

今日こんな事があってね〜と色々喋って「そうかあ〜。まあ頑張れ。」そんなもんで十分だと。

 

でも、面白い人でなくても、恋愛のようにドキドキしてジェットコースターみたいな恋じゃなくて良いから自分の本質的な部分は変えないて一緒に居られる人がいいと思うよと。その人の結婚生活は実家で暮らしていたのと同じような暮らしが出来ているから凄く楽だと言っていました。

 

婚活のアドバイスとして、出会い方はなんで良いから自分らしく居られるフィールドを見つけてそこで探してみて…と。合コンが合う人合わない人、アプリが楽な人、リアルな場が楽な人、人それぞれだからねと。

 

自分に合うフィールドを探すのと、キャッチする姿勢を作るところからやろうかなと思っています。

 

周りも相手を探している人も多いし、1人で婚活してもつまらないからお花見やバーベキューなどを企画してみんなで気長にやろうかなあ。ああ、これなら私でも楽しめるかもしれない。

 

もう春ですし。